image 引き続き松山滞在中です。ここって平日の夜はほとんどライブがないのですが、調べてみると今日はなんかあるみたいで。そりゃ、最近全然だしちょっと行っとこうってなりますよね。
実はまったくライブレポ書く気なかったのですが、ちょっとおもしろかったので簡単に。出演はシーモアアンドモアとカナコ&レオでした。どちらもアイリッシュがベースになってて、シーモアアンドモアが女性フルート、女性ハープ、男性の打楽器の3人組で、カナコ&レオが女性アコーディオンと男性Gt&バンジョー&ブズーキという2人組です。

この時点でまったく聴かない音楽なわけで「ライブレポ書けないなあ」と思いつつ。シーモアアンドモアのときにも「3曲続けて」って言ってた割にすぐ終わったなあとか、そのあとカナコ&レオが出たときも「なに苦笑いしてんだろ」とか思ってたりしてまして。それが、途中で「アイリッシュというのは曲が短くて何回も繰り返し、曲の変わり目はアイコンタクトで決めてる」というMCを聞いて「へえ」ってなったんですよ。

それを意識して聴いてみると、確かに64小節を2-3回という曲が多くて、それを2-4回繰り返してから次の曲にいってました。その64小節も32小節を2回という感じもしてて、その「合間」を探してるのが楽しかったです。こういう聞き方もおもしろいな、耳にはしてても知らないことも多いんだなあ。