image 今日のサンガさんは、セレッソとの対戦でした。正直「去年の二の舞だけはご勘弁を」という思いだっただけに、この展開はまったく予想しませんでしたね。
今日の試合を見るまで、とにかく「セレッソは強い」イメージがありました。それは、これまでの試合で劣勢な展開でも最後に追いつく試合も多く、それだけ「負けない」戦いをしていたように思えたからです。その意味で今日も先制したものの20分以降前半終了までほぼセレッソのペースで、「どこまで持ちこたえるかが勝負だな」と考えておりました。先制シーンはCKからで、「あ、なんかバーに当たったな」と思ったけど逆サイドからはゴールかどうかまったくわかりませんでした。あとで確認しよう。あと、終了間際の菅野はかっこよかったな、完全に入ったと思ったけど弾き出したもん。

そして後半、なんと早々にまたもCKから追加点が産まれます。なんかふわっとしたボールがゴールの中に吸い込まれ、誰のゴールかはもちろん「クリア失敗したんだろうか」とまで思いましたが本多のゴールだったのですね。そうなるとセレッソはどんどん攻撃のギアを上げていき、ついにPKを与えてしまいます。あれが決まればわからなかったのでしょうが真ん中に蹴られたボールをなんと菅野が弾きます。あれだ、去年オフサイドなのに誤審で退場した磐瀬くんの亡霊がいたんだよたぶん。そのあともほとんどセレッソのペースでいくつも危ない場面がありましたがなんとか守り抜き、完封で試合を終えることができました。そういえばどっちもCK多かったよね、最終的にはそれを決めたかどうかの差になったようです。

本日からGWがはじまりましたが、サンガさんは今日も含めて清水、千葉と骨のある相手が続きます。もちろん簡単な試合はひとつもないですが、昇格を目指すのであればここでは負けられないわけです。そう、まだ大丈夫、自分たちが昇格を争えるチームであることを証明していこうよ。