image あ、残り2%だ。電池切れないうちに上げておきます。
到着は19時25分くらいかな、1番手you,anyが3曲くらいでした。ゆえに、と読むらしくて、女性Vo&Gt,男性Ba,男性Drのスリーピースです。聴いたとき真っ先に浮かんだのが雑魚猫タワーだったなあ。個人的には声を「上」じゃなくて「前」に出してほしいけど、声の透明感を出す方向でいくほうが彼らのやりたい音楽には合ってるのかも。さて残りは3組、果たして7%になっているこの電池はどこまで持つでしょうか。

INUUNIQ(solo)
電子ピアノ弾き語り。なるほどな、そこが先日見たduo+との差になってるのか。
曲を通じて風景を見せにいってるのは伝わるものの、その見せ方が割と不親切かなあ。それだけが原因じゃないと思うけどたとえばピアノの伴奏は「三角の窓」のうたくらいあってもいいと思ったし。ひょっとしてフルバンドとアレンジ同じかもしれないなあと思ったくらいで、もう少し「ピアノとうただけで全部を見せる」ことを意識してもいいのかなあと思いながら聴いてました。あとこの感じだとリズムは命からねえ、ちょっと狂っただけですっごく下手に聴こえてしまうもん。

ANAGUMA
女性Vo&Key,男性Ba 男性Drのスリーピース。短かったとはいえ1曲目の終わりくらいまでトミカ(ex.KAMAMOTOMIKA)に気づかなかったのは自分でもびっくりした、だいたい声でわかるんだけどな。
ジャンルとしてはなんなんだろ、特に前半はまさに「おもちゃ箱をひっくり返した」ような世界が広がってて。そのなかでトミカが生き生きしてたのが印象的で、こういうことをしたかったんだろうなあ。いまでもある程度完成されてるけど、ここからまたライブを重ねたときにこの世界がどう熟成されていくのかも楽しみだし、そのときはまた違ったものを見せてくれそうな気がしたもん。

ME
女性Voで、サポートにGt,Ba,Dr,Epf,Cho,Cho。1月末に見たんだよな、まさかまたすぐに見られるとは思ってなかったわ。
今日の感じだとちょっと残念だったかなあ。なんていうか、青山テルマあたりとおんなじ世界で頑張ってるし、もちろんしっかり歌えてたし。ただ、ちょっと声が届いてこなくて、それって音響とかでなんとかできたのかもなあ。そしてステージと客席とにちょっと距離があった気がするのもね、そこがなんとかできたらって難しいんだけどさ。