はいすみません、もう2月も半ばだってのに完全に忘れておりました。12月って年間のライブ決算もするから忘れやすいんだよな、なんて言い訳はやめておいて、とっとと振り返りたいと思います。
まず回数に関しては去年の振り返りでも書いたとおり、19回でございました。ライブレポを書いたのが16本で、あとは3日にあったBUGY CRAXONEのインストア、「今年最後だなあ」と思って行ったらよく会う人が歌ってた28日のエレバティ、そしてほとんどライブを見ずにカウントダウンだけを行った31日の酔夏男となっております。すでに2月になった現時点から見てもこのあたりからライブの本数が戻ってきておりまして、それはまだ続いていたりします。だいぶ仕事は忙しくなってきてるはずなのに、自分でも不思議です。

そして特筆すべきは「どこに行ったか」で、なんと3回ライブのためだけに東京へ行ってしまいました。結局この時期にワンマンがかぶったからというシンプルな理由とはいえ、だいたい東京へ行く場合はふたつくらい予定を合わせて行くのに今月は見事にすべて単発でしたから。それは3人ともそれだけ思い入れのあるアーティストだということでもあって、でも来年は同じ行程で行ければいいのになあとは今から思っています。それもまた難しいけどさ、かぶったりもするから。

そんなすでに忘れかけている年末の振り返りでございました。先月の振り返りもしなきゃですが、それはなんとか週末にでも。これ書く余裕なかったくらい忙しかったというかいろいろ行ってたのも事実だしな、ってことは先月も多かったはずです。