image いろいろ続行中なので、まずはこれだけ。それにしてもいい夜でした。
よりえ
ギター弾き語り。やっぱ、「この世界はいいよなあ」という単純な感想しか出てこないのがもどかしいというか。
彼女自身が持ってる世界も大好きだしpara-diceが持ってる世界も大好きだけど、それが合わさることでここまで素敵な空気にできるとはね。それをずっと聴いてたかったし、それだけよかったもんなあ。やっぱすげーよ、あの空気を出せる人ってそういないもん。

*中井大地
ギター弾き語り。基本的にはフォークかな、松崎ナオもあんな感じかもなあ。
その観点で言うと歌詞もわかりやすいし、聴きやすいとは思ったっけ。ただ、やっぱもう少しそれが「伝わる」とだいぶん変わりそうなんだよなあ。やりたい世界とは違うかもだけど、そんな意味でいちど本城さんと一緒に見てみたいと思ったんだ。

crawl
Vo&Gt,Ba,Drの男性スリーピース。にしても音が大きかったわ、あんま耳をふさぐことってないんだけど今日は耐えられなかったです。
まあ1曲目が暴飲暴食で最後が百人一首だったのでもう満足なのですが。ホント全部わかりやすい曲を書くよね、そんなずっと見てるわけでもないけど前の2つは完全に覚えてるし、他の曲もメロディーはきちんと追えるし。それが彼らの魅力であり強さだよな、それも立派な才能だよなあ。

松崎ナオ
はじめ4曲かな、がギター弾き語り、うしろ2曲電子ピアノ弾き語り。MCはどこに向かってるかわかんなかったな、それも彼女のらしさか。
やっぱり、全体的には「もっとできる」と思ってて。特に前半とか「いしのだみたい」って思ってたくらいで、彼女がいしのだと張り合っても勝てないと思うんだよなあ。どっちかというと小谷美紗子のような感じのほうがいいように思ってるし、そういう見方をすればまだまだ中途半端に思えてしまうのは期待しすぎなんだろうか。

雨市
男性Vo&Gt,男性Ba,女性Drのスリーピース。ああなるほどね、なんとなく金丸さんがcrawlを嫌いなのがわかった気がしたかも。ほぼ同族嫌悪っぽいけど。
いろんな意味で「外れない」ライブを今日も見せてて、それはそれでよかったんだけど。アンコールでこれまでにない壊れっぷりを見せてたのはよかったな、正直なんもできてなかったけどいままででいちばん伝わってきたから。「見せたい世界」を見せることも大事だけど、ああいうのができると気持ちの入れ方も変わるだろうし、それもまたライブだと思うからさ。