気がつけば12月も半ばにさしかかっておりました。すでにダメとの噂もありますが、忘れないうちに先月のライブを振り返っておきましょうか。
まずライブ回数ですが、ライブレポを書いたものだけで16回ありました。最近から考えるとかなり多くなっていますが、それに加えて新風館へちょっとだけSANISAIを見に行ったりとか郡山音楽祭をのぞいてきたりとか目的はファミスタながらGINZA HEIGHTSのヘッドフォンライブがあったりとかしたので合計19回となっております。20回には乗らなかったとはいえだいぶ行ったなあ、ちょっと仕事に余裕が出るとすぐこれだ。ただ、ハシゴした日も多いので月の半分くらいライブに使った感覚で、その意味ではもう少し行けるのかなあと思ったり。とはいえそれはいいライブがどれだけあるかにも左右されますもんね。

先月はワンマンライブも5回あって「やっぱ11月は多いな、亜紀さんが大阪に来るし今年はいしのだも来たし」と思ってはいましたが、よく考えたら残り3回のワンマンはメジャーを経験してない人たちでした。そうだなあ、これってかなり珍しくて、基本的には「よほど前から楽しみにしていない限りワンマンには行こうと思わない」ので本数も絞られてくるのですよ。今回に関しては北山真美が「ほぼ自主企画しかしない(しかも全然動きをつかめてなくて1年半見てなかった)ココラボがサポートに出るから」、雨市が「ネガポジ最後だから」という理由があって、まあそれにしても珍しいなあと思っておりました。あともうひとつはよりえさんですね、彼女は初ワンマンだったしバンド時代も含めてけっこう思い入れがあったからな。

そして世間は年末にさしかかる今月はどうなるのでしょうか。これを書いてるのも東京へ向かう新幹線の中ですし、気がつけば3回ライブで東京に行くとかなんとか。今の感じだとライブも増えそうですしどうなりますやら、それはまた来月のお楽しみということで。