image J1最後の一枠をめぐる戦い、J1昇格プレーオフが行われています。サンガさんはとにかくふがいなくて消化不良気味だし、長居だと比較的近いし、ということで長居でのセレッソと愛媛の試合を見に行くことにしました。まあ結局、最後は地力がものを言いましたね。
前半は愛媛のペースにこそなっていたもののゴールを脅かすシーンはあまりなく、逆にセレッソもセットプレー以外はチャンスを作れないような、かなり堅い試合になっておりました。そこで試合が動かなかったことが、引き分けだとセレッソが決勝進出となるレギュレーションもあいまってセレッソ有利な展開かな、と思っていましたっけ。

そして後半は完全にセレッソのペースとなり、ゴールこそ奪えなかったもののほぼ一方的にボールを持っていたように思います。最後「1点取れば決勝進出」の愛媛がGK児玉もゴール前に上げて惜しいシーンを作ったりもしましたが、結局ゴールを割ることができずにタイムアップの笛を聞くこととなりました。

最近好調だった愛媛だけに「勢いで勝る愛媛が有利かな、プレーオフは勢いのあるほうが勝つし」という予想をしていましたが、セレッソはそんな愛媛を実力で封じ込めました。どうだろね、愛媛から見ると「J1はまだ早い」ということを教えられたようにも見えたし、でもこの経験は来年以降に生きていけばもっといいチームになるんだろうなあと思っています。って、J2で17位のチームのサポーターに言われたかないでしょうが。

もうひとつの準決勝は福岡が順当に勝ち、J1最後の椅子はセレッソとアビスパで争われることになりました。来週はついに決勝か、どちらも実力のあるチームなのでおもしろい試合が見られるだろうな。サンガさんは完全に置いてかれた(むしろ今日の大分を見て「入れ替え戦に回らなくてよかった」と本気で思った)けど、だからこそ今年最後の大一番を楽しもうかと思っています。