うわ、もう15日じゃないですか。先週書くつもりだったのにな、ちょっと油断してるとこれだ。そんな9月はどんな感じだったか、簡単に振り返っておきましょう。
まずライブの本数ですね。先月は全部書いてたみたいで12本になります。感覚より多かったなあと感じつつ、そりゃ四国2本と東京1本だったらそうなる、かなあ。ライブレポにも書いたように高知は歌小屋の2階を(どうせなら野辺さんがいるときに)見ておきたかったから、高松はいろんな都合上そこで泊まらなきゃいけないときにたまたまライブがあったから、でした。でもどっちも土曜か、これをして「愛媛よりライブがある」とは言えないです。松山でも土日ならやってたもん、そのときにいなかっただけで。

先日話をしてたときに「そういえばベストライブは11日になるなあ、あの流れはそう簡単に作れないもん」と思いつつ。ここでは、「行けなかった」ライブを含めて9月21日にフォーカスしようと思います。もともとこの日はメロキュアのワンマンがあるので東京へ行こうと思っていたら、そのタイミングで東京サックがあるらしくて。そんな話をジャカランタンの瀧井さんにすると「大阪からバス出すし乗ってっていいよ」ということだったので、ほぼ「なにも考えず」同乗させてもらうことにしました。

ところが世間はシルバーウィーク、それはすさまじい大渋滞に巻き込まれます。前の日に「さすがに大丈夫だよな」と思った希望は見事に打ち砕かれ、結局吉祥寺到着が20時という状況でメロキュアライブは諦めざるを得ませんでした。どうだろう、もし行ってもぎりぎり最後の曲は聴けたかもしれないけど、たぶん終わった直後になったんじゃないかな。その結果とバスに13時間乗っていたことでだいぶん疲れてしまいサック自体も日付変わってからほぼ電池切れてたし、あれは完全に自分の判断を誤ったなあと思ってます。そういえば4列で東京まで行ったのもはじめてだ、疲れ切ってたのはそんなのもあるんだろうなあ。

ちなみにサックは打ち上げと称して22日は伊豆へ行き、23日の夜に大阪へ戻ってきました。そこまで含めてものすごいイベントなわけで、そのバイタリティーには頭が下がります。でも、たぶん次に行くときは東京からの参加だろうな。着いた時点できちんとライブ見られないのはさすがに失礼だし、メロキュアを見られなかったのはやっぱり悔しかったもん。セットリストとかライブレポとかが上がってるのである程度まで「どんなライブだったか」想像できるものの、その想像がほんとうに正しいかどうかは判断できないから。

という、なにをふりかえったのかよくわからない長文でした。そして今月、今回のこれが好評なら振り返りネタは「なぜミナホでこんなまわりかたをしたのか」になりそうですし、不評ならいつもの感じに戻します。はてさて、どうなりますやら。