ちょっと今週は体調を崩したこともあってライブに行けてなかったのですが、そのぶん週末はライブざんまいになる予定です。年に一度、心斎橋がパスを持ってる人たちであふれる日が今年もやってきましたねえ。
前の予定とのかねあいで到着は16時過ぎとなりました。昨日どう回るか考えてたときに「あれ、なんかギャルバンばっかだ」って思ったんですよね。ちょうどラジオで流れてる人たちも多いから「どんな感じか見ようかな」というのも含めるとなかなかえらいことになるのかも。さてさて、今年はどうなりますか。

*1615-(1633) 綾野ましろ [hillsパン工場]
カラオケ。3曲目がmeg rock作詞の「ideal white」で、それを聴いたら満足して出てきました。
声もしっかり出てるし歌えてると思ったけどね、まあひとことでいえば「アニソンシンガーだなあ」になっちゃうわけで。前どっかで書いたけど、こういう人たちを見ると「もっと愛内里菜って評価されてもよかったのに」と思ってしまうのです。それにしてもミナホでサイリウム振ってるのはじめて見たわ、まあそういうアーティストだからってのはわかってるけどさ。

*1700-(1710) 赤い公園[BIG CAT]
Vo&Gt,Gt,Ba,Drの女性フォーピース。たぶんGO!GO!7188とかSHAKALABBITSあたりの音楽がやりたいんだとは感じたけど、いまいち歌えてなかったからなあ。

*1700(1714)-(1725) PELICAN FANCLUB [DROP]
あ、編成忘れた。Vo,Gt,Ba,Drの男性フォーピースだったような。うたの世界はけっこうおもしろいと思ったけど、そこにいまいち声が乗ってなかったのでそこをもすこし考えればうまくいくような気がしたかな。

#で、ここで魔が差してLAGOONを5分だけ見に行きましたが、「あれこんな感じだっけ、とはいえ思ったより歌えてるんだな」という印象でした。そのあとは予定通りに戻ってます。

*1800(1804)-1830 ガールズロックバンド革命[KINGCOBRA]
Vo,Gt,Ba,Drの女性フォーピース。おお、この感じはかなり好きだな。
とにかくうたに勢いがあって、それだけですべてを持っていけてたもんな。それこそZONEとか近藤夏子みたいで、それがあるとけっこうなんでもできるもんな。そうそう、その意味で、やっぱり比較対象はSEMとかじゃなかったです。みんな歌うんなら、このくらいは最低限できてほしいと思ってんだ。

#ちょっと早く終わったのでそのままBIG CATへ。シナリオアートが最後の1曲、ちょっとVo&Drの声が前に出すぎだったかなあ。

*1900-(1915) Shiggy Jr.[BIG CAT]
Vo,Gt,Drの3人組で、Keyはサポートって言ってたっけ。ああそっか、感覚としてはきゃりーとかパスピエに近かったな。きちんと歌えてたし、しっかり彼らの世界も見えてたもん。

*1915(1926)-(1945) DIALUCK[CONPASS]
Vo&Gt,Ba,Drの女性スリーピース。たぶんやりたい世界はadvantage Lucyあたりだと思うんだけど、ちょっとそこには声がついてってなかったかなあ。もっとその世界に合う声が出せればだいぶ変わってきそう。

#んでこっちは早めにRUIDOへやってきたらQaijffが最後の1曲、でも客席がいっぱいすぎて入れませんでした。

*2015- 印象派[RUIDO]
Vo&Gt,Vo&Keyの女性2人組で、サポートにBa,Dr,Key。特に前半、なんか「短いフレーズがいっぱい」で、あんまり「曲」というイメージじゃなかったんだ。なんかHALCALIっぽい曲まであったし。それでもシングル曲はきっちり「曲」として仕上げてるみたいで、その幅の広さも彼らの魅力なのかなあ、と思いながら見てました。

#本来もう1枠ありますが、だいぶ疲れてるし今日はここまで。ほら、まだ2日も残ってますから。