image シルバーウィークの余韻も残るなか、神戸までやってきました。アカシアにしてもマップさんにしてもちゃんと見るのはひさしぶりだし、このイベントがあるのを知ってからかなり楽しみにしていたのです。
19時半スタートだしゆっくりでも大丈夫かと思ってたのに、会場に着いた頃にはすでにマップさんのステージがはじまっておりました。時間の計算間違えるとは、やっぱ神戸は遠いってことかな。今日は時間長めのスリーマン、ゆったりやっていきますか。

今村モータース
男性Vo&Gtで、サポートにGt,Dr。やっぱりいい雰囲気を持ってるよなあ。
その演奏からもMCからも素朴な人柄が伝わってきて、もうそれだけで武器にできるもんな。そのなかで曲もオーソドックスだからとっても口ずさみやすいし。特に曲に対してもう少し幅があってもいいかなあと思いつつ、これだけ完成されたものを出されると「これがいちばん」なんだと思うし、それだけのものを持っていたもんな。

アカシアオルケスタ
Vo,Ba,Dr,Epfの4人組で、Voは女性です。途中Vo.岬嬢の「素を出した」というか「ラジオのときのような」MCがあったものの、ラジオのときのイメージとはかなり違うもんな。
1曲目「カナリア」が出てきて「うわあ、ひさしぶりだあ」となってから、新旧取り混ぜて(とはいえけっこう知ってる曲も多かった)充実の45分でした。はじめから中盤にかけてはバックのレベルの高さもあって「もう少し岬嬢に歌唱力があれば」と思う場面があったものの、終盤は勢いもあってほとんど気にせず駆け抜けたもんな。あんま最近聴いてなかったけどやっぱその世界はいいなあ、またCD引っ張り出してこようっと。

サーカスフォーカス
Vo,Keyの男性2人組で、サポートにGt,Ba,Drかな。だいぶいい時間になってたし連休の疲れが残ってるしで4曲だけとなりました。
勢いがあれば大丈夫、ってとこかなあ。サポートとの関係かもなんだけど、ちょっと声がバックと合ってないように思えたんだ。求めてる音楽ってもう少し軽い感じなのかな、それに向けて作り込んでいけばまた違った世界を見せてくれるかもな。