image 今日のサンガさんは、ジュビロとのアウェイでした。勝ちたかったけどね、いろんな相性を考えるとこの結果でもよかったような。
開始早々にCKから失点して「これいつものダメなやつだ」となりましたが、なかなかどうしてそのあとはサンガさんのペースで進みます。直後で有田とミヤに決定機があって、それを含めてもっと決定力があればひょっとするともっと楽な試合ができたかもしれません。そんななか割と裏を取るシーンが増え、そのなかでミヤがひとつ決めて同点に追いつきます。そしてそういやオフサイドもあったな、あれも最後は有田だっけか。あと、どうもサンガさんがコイントスに勝ってエンドを変えたようで、なんかいやな予感がしたけどそれはなんとかなってたな。

そして後半。雨が降ってきたのでちょっと避難しつつ、開始9分でまたジェイに決められます。あれはいきなり入ってこられたもんな、しかもそのときGK清水の足がつったっぽくてそれ含めても仕方ないかなあ。ところがそのあと、交代で入った大黒がサイドのクロスをきれいに合わせて2点目、その直後にPKで2-3とされたものの期待の新外国人フェホがきれいに右サイドを破ってシュート、そのこぼれ球を大黒が押し込んでみたび同点とします。そのあとは押し込まれる場面もありましたし逆にチャンスもありましたが結局スコアは動かず、同点のまま試合を終えることになりました。

勝てた試合だったかどうかは置いておくとして、この試合で選手たちは「やれる」ことを感じてくれたと思います。いままで和田体制のもとなにをやってもうまくいかなかった歯車が少しずつかみあってきていて、それが自信につながっていけばもう残留争いをする必要はなくなるでしょう。とにかく、いまは一歩づつ。

(8/9追記)
そういえば本文では触れませんでしたが、本日の主審の中村太については試合終了直後にこんなつぶやきをしているのでご参考までに。誤字見つけたけど直せないのでそのままいきます。