あ、また7月も中旬になりましたね。このあたりで書かないとまた忘れそうなので、いまのうちに先月のライブを振り返っておきましょうか。
まずはライブの回数から。ライブレポを書いたのは11回で、あとは茶屋町のほうのキャンドルナイトにも行ってたり、ちょっとストリートインストアに行ってたのを含めて14回ですかね。ちょっとお仕事のほうでいろいろあったりもしてなんかライブの気分でもなかった日が多かったような気がするのに、その割には行ってるなあというのが正直なところです。

先月はジャックライオンとknaveが周年でしたっけ。ジャックライオンのほうは普段行く場所ではないのでいつもの雰囲気がわからないところもありつつ、knaveは今年ひさしぶりに周年でよく行った気がします...っても2回か、そうでもないな。あと珍しいところでcommon cafeなんかもありましたね、たまにあそこでライブしてるのは知ってるんですがなかなかピンとこないんですよね。あとZeelaがはじめてだったっけ、あそこも近いのになんか足が向かなかったんですよね。

そう、ちょうどここで1年の折り返しでもありますし、上半期に見に行ったアーティストを書いておきます。この時点で3回以上見てるってことは、今年のライブ総決算でも確実に載る人たちです。でも意外と突出してる人っていないんだな、こんなバランス取ってたとは。
ASAYAKE01 4
まつしまようこ 4
雨市 4
高橋功亮 4
CLEAR PALETTE 3
pechica 3
たかぎしゆかカルテット 3
ふじおかみゆき 3
みるきーうぇい 3
ヨヲコヲヨ 3
ヲザキ珈琲 3
後藤雪絵 3
進藤宏希 3
青木海面 3

ついでに3回以上行った場所も。こちらは今年もあんまり変わっていませんね。para-diceが突出してるのは例年通り周年の4月に6回も行ったのが大きいのです。
para-dice 15
knave 8
エレバティ 6
酔夏男 5
OneDrop 4
JANUS 3

そしてすでに7月になっておりますが、ちょっとお仕事の環境が難しくなりそうでどうなるか見えないところもありつつ。またその話はおいおい、ということで。