image そういえばやっぱライブ回数減ってんのね、ブログの間隔がこれだけ空いてくるんだもん。ということで、今日はGANZ toi.toi.toi.へ、ほとんど見たことがない人たちばっかりなのでどんな夜になるか楽しみにしてました。
なんとかギリギリに着いて、入ったら間もなくライブがはじまりました。なんとか雨にも降られなくてよかったあ。さて、今日もたぶん軽めになりそうです。

ひがしとこ
ギター弾き語り。弾き語りをはじめて半年って言ってたっけ、その前にバンドとかやってたのかな。
けっこういろんな声を持ってるとは思ったものの、なんかそれがうまく曲に合ってなかったというか。その声を「どこで出すか」をもっとしっかり考えて出すことができれば、もっといいアーティストになりそうかな。

NaRu
電子ピアノ弾き語り。うん、よくあるシンガーソングライターだったかな。
割としっかり歌えてるとは思ったけど、それ以上の感想って「かわいいなー」くらいしかないというか。こういう人ってけっこういるからさ、そのなかでどう個性をだすか、なんだよね。
ただ、ライブ終わりでかけてた彼女のCDは割と「かっこいい」感じに仕上がってたような。バンドだと変わるのかな、CDだからかな。

おぴぴ(TryAngle Panic)
ピアノ弾き語り。うーん、割ときれいだと思ったけどな。
声楽的な声だったこともあって「きれいな声してるな」とは思ってて。でも、その声だとちょっと音程を外しただけですっごく下手に聴こえてしまうんだ。そうなるとなんか「歌いこなせてない」曲ばっかりで、それがとっても残念でした。もっと彼女に合ったメロディーを作れればだいぶ違いそうなのにな、そんな意味では佐合井マリ子とか参考になるのかも。

北山真美
ピアノ弾き語り。ひとことで言ってしまえば「うまいな」だろうけど、それでもなんか違ったな。
かなり裏声を使ってて「歌ってる」イメージなんだけどさ、そのなかでもしっかり説得力があるように思えたもん。しっかり「自分のできることしかしてない」こともあるし、それも含めていままでの経験がうたににじみ出ているように思えたし。そうして自分の世界をもつことができれば結局は強いんだよな。