image 実は先日para-diceに寄ったとき「今日はおもしろいから是非」と瀧井社長に誘われまして。ヨヲコヲヨ生誕記念の謝肉祭、どんな夜になっていくんだろう。
到着は19時10分すぎかな、18時半スタートだったので1番手プカプカが最後の曲でした。それこそその名前通りにふわふわと歌ってるな、という印象しか持てなかったな、また見ることがあれば変わるかも。さて、残り4組、今日ものんびりやりたいと思います。

hot buttered pool
Vo&Gt,Ba,Drの男性スリーピース。いやあ、かなりかっこよかったあ。
1曲目インストの時点で「かっこいいわ」と思って、2曲目以降で声が入っても演奏を壊すことなくきっちり曲ができてたのがよかったなあ。ジャンルとしてはメロコアになんのかな、HR/HM系列なのは間違いないし、そのために必要なものはすべて見せていたステージでした。結成21年って言ってたっけ、それは続けていることでも培われていたのかもね。

hasymonew
ハシモニューって読むんだろうか。エレキギター弾き語り。なるほどね、ヨヲコヲヨが好きそうな音楽だと思ったもん。
声の感じがなんか徳永英明っぽくて、それがなんか「さらっと流れてしまってた」ように思えて。たぶんそこは好みだと思うんだけどね、たとえば叫んでるときとのギャップがあまりにも大きすぎるのでもう少し声に力がはいると変わるかもなあ、とか。このままでも悪くないというか、彼自身がそれでいいと思ってるならいいんだけどさ。

たかぎしゆかカルテット
Vo&Epf,Gt,Ba,Drのフォーピースで、Vo&Epf.たかぎしゆかは女性です。「あれ、声にこんなエフェクトかけてたっけ」と思ったのは、先月見たソロのイメージが残ってたからかな。
まあやっぱり悪くはない、けどね。2曲目とか4曲目の後半とか、アップテンポなときにもっとしっかり歌いこなせることと、全体のバランスがもっとしっかり見えてくれば曲のイメージももっとはっきり見えてくるんだろうなあ、と思いながら見てました。声の伸びとかバンドでの特徴はあっても、意外と曲ごとの特徴って見えてこないなあ、って思ってたからさ。

*Jabberwocky
Vo&最後のちょっととアンコールだけGt(ヨヲコヲヨ),Ba(リーダーfromハンバーグオムレツ),Dr(ほーりーfrom立てる),Epf(片足ズボン)の4人組。それぞれキャリアを持ちつつ、今日が初ライブだそうです。
ほとんどギターを鳴らしてないのにそこにはしっかりヨヲコヲヨの世界があって、かなり興味深かったです。それはたぶん、彼女と片足ズボンが作る世界がけっこう似てるからなんだろうね。これからライブを重ねていけばその世界も洗練されていくだろうし、そのときにどうなってるかも楽しみだ。