image 今年ついにSoweluがライブ活動を再開しました。実は3月に東京でライブがあったのも行きたいと思いつつさすがに行けなくて、でも大阪でやってくれるのなら
そりゃあ行かないわけにゃいかないのです。
今回のテーマは「泣き会」とのことで、まず前半は彼女の曲から悲しいものを選んで歌ってくれました。大阪に来たのは7年ぶりだったそうで、そんなに前のことだったんですね。最近あんまり彼女の曲を聴く機会はなくてその意味で「覚えてないかな」とか思っていたのですが、曲が入ると「ああ、あれだあ」ってわかるんですよね。それだけ当時聴いていたってことだし、それだけ耳に残る曲たちなんだと思います。にしても2曲目「君の気配」って矢野真紀が書いてたんだ、全然知らなかったしイメージ違いすぎてちょっとびっくりしたもんな。

今回はトーク&ライブということもあって、後半との間に質問コーナーなんかもありました。あんまり人のことは言えないけどさ、なんかちょっとステージとに距離があったのはなんでだろう。あんまり内容を覚えてなくて、ただそのしゃべり方が竹仲絵里さんっぽかったのがとっても印象に残ってます。要するにああいう声が好きなんだろうね、歌いかたはだいぶ違うけど。

そして後半の3曲はホイットニーのカバーと「Fortune」「Last Forever」だったっけ。彼女の曲ってタイトルと曲が一致しないことが多くって、「あの曲だあ」とは思ってもタイトルが全然出てこなかったもん。ただ、アンコールラストは「Rainbow」ってすぐわかりました。今日唯一レベルのアップテンポな曲で、個人的には「やっぱ彼女はこういう曲のほうがいいなあ」って思ってたもん。

そんなこんなで、なんかあっという間に終わってしまったな。どうやら秋にミュージカルで大阪に戻ってきてくれるみたいだし、それもちょっと期待してみましょう。なんの後ろ楯もなくなった彼女がどう進んで行くか、これからも楽しみになってきました。

Sowelu THE BEST 2002-2009
Sowelu
DefSTAR RECORDS
2009-03-18