つい最近3月の振り返りをした気がしますが、もう5月になっているのでとっとと先月の振り返りをしておこうと思います。そうしないから先月はああなったんだもんな、そりゃ済ませとくに限るさ。
4月というのは普段からよく行っているpara-diceとエレバティが周年月として渾身のイベントを打っておりまして、いきおい行く機会も多くなってしまいます。それぞれ7回と3回だっけ、にしてもpara-dice行き過ぎだあ。そして全体のライブ回数も増えており、ライブレポを書いたのだけで20回、それに29日GANZ toi.toi.toi.をのぞきに行ったことを加えて合計21回です。20回超えたかあ、そりゃ普段なんもできてなかったように思うわ。仕事もまあまあバタバタしてたもんな、それでよくやってるよホント。

そしてそんななかですが、実は今月ははじめて行くライブハウスも多かったです。先に挙げたGANZもそうだし、あと11日のSecondRooms25日のFootRock&Beersもですね。とくにGANZとFootRockに関しては大阪にあるしオープンしたのは知ってたけどなかなか行けなかった場所なので、「ようやく」という印象でした。最近割と行く場所が固まってきつつあったし、やっぱ幅は広げておきたいなあと思ってるんだ。

そだ、今月で言えば、野辺さんとか進藤くんとか、実はもう1組書けない人もいるけれど、「最近の経験がうたにしっかりあらわれている」曲を聴く機会が割と多かったように思います。私が好きなアーティストとして「気持ちが見える」という言葉を使うことが多いのですが、その意味の一つとしてこういう「歌を聴いているだけでなにが起こったかわかる」というのもあります。先月ワンマンを見た石野田奈津代もそのタイプだな、今月はそういう人をたくさん見られたのはひそかにうれしかったです。

さて、5月はどうなるでしょうか。いまの感覚で言うとさすがにライブの本数は減るように思いますが、なにせいろいろ不確定要素が強いもので。まだはじまったばかりですし、来月をお楽しみにしておいていただければと思います。