image エレバティ周年強化週間もまだ2回目、でも今月はここまでかなあ。今日は割と最近見てる人も多いけど、そこは周年ですから。
「だいたい15分くらい押すしな」と思って19時40分に着いたら、すでに1番手がはじまっていましたよ。ということで今日は4組、のんびりいきますか。

gnu&mie
ヌーアンドミーと読むそうです。女性Vo&ウクレレ,男性Vo&Gtの2人組でサポートにジャンベ。
女性Voがなかなかいい声をしてんだよね。石井聖子とか川本真琴とかのイメージがあって、その声の出し方ってなかなかできないからさ。あれでもっと音感を持てればかなりおもしろくなるだろな、ああいう感触で声を出せる人ってなかなかいないもん。ただ声だけで武器にできるってのはすごいことなんだよ。

*ワダタダシ(月とミルクパン)
ギター弾き語り。ミルクパンって鍋のことなんだって、言われてみればそうなんだ。
えっと、なんか全体的に薄っぺらかったんよなあ。いちばんは声かなあ、曲とかも含めてなんか全然伝わってこなかったもんなあ。なんだろね、感じ方の問題だろうか。

*カブライドメンズ
Vo&Gt(ヤノフトシ),Vo&Gtの男性2人組。2人の声がかなり違ってて、それがかなりおもしろかったな。
ただ、いまの状態ってそれを全然生かせてないんよねえ。それぞれのソロにそれぞれのギターをちょっと乗せてみました、というふうに見えてしまって、ユニットとしての良さが出てないように見えたもん。もっとコーラス入れるだけで全然違った世界が見えそうだし、だいぶおもしろくなりそうなんだよな。

まつしまようこ
前半3曲電子ピアノ弾き語り、後半3曲ギター弾き語り。なんで前回の印象がないんだろう、あれ今月なのに。
ようやくというか、歌と声がしっくりくるようになってきたかなあ。彼女が自分のなかで持ってるイメージってどんなんだろな、そこに近づけることができてればそれでいいんだと思うけどね。いつも通りってわけでもなかったけどなんていうかな、MCとおんなじで方向性を見つけられなかったといえばいいのか。でもその感じがまつしまっぽいな。