image 結局PARTYS見るのひさしぶりになったなあ、なんかタイミング合わなくて。そういえばPangeaも周年だそうで、やっぱこの時期にできてることが多いんですね。
ようやくいろいろ落ち着いてきて、今日は開演に間に合いました。でもいまだけかもなあ、また来週からバタバタしそうだし。そんなわけでぼちぼちと、今日はけっこう書いてる気がするかも。

空中メトロ
女性Vo&Gt,男性Gt,女性Ba,男性Drのフォーピース。うん、かなりきちんとできてたように思ったな。
演奏的にはかなりロックっぽいけど裏声を割と使ってるからか声の印象はmiwaっぽいのがイマドキっぽいというか。これでも十分できてると思うけど、欲を言えばもすこしなにかがほしいなあ。たとえば勢いとか歌を伝えることとか、はたまたバックをポップっぽくするとか。4曲目だっけ、GO!GO!7188っぽい印象を受けた曲があったので、そんな世界がわかってきてもかなりおもしろくなりそうだ。

WOMCADOLE
Vo&Gt,Gt,Ba,Drの男性フォーピース。なんだろこの感じ、めっちゃ好きなやつかも。
なんだろ、そんなうまいとも思わなかったし、なんなら声が埋もれてるとこもあったんだけど。そんな状態でも確かに伝わってくるものがあって、その気持ちが見えたのがいちばん大きかったんだ。これできちんと技術がついてくれば相当やれるはず、どんどん成長していってほしいなあ。

the PARTYS
女性Vo&Gt,男性Gt,男性Ba,女性Drのフォーピース。なんだろ、昔の曲といまの曲でちょっと毛色が違ったような。
前半の新しめのきょくを聴いてて「ギャルバンだなあ」って思ったんだ、声の入れ方もけっこうフラットだったし。でも、後半の聴いたことある曲たちはちゃんと気持ちが入ってたんだよね。どうなんだろ、意識してうたうことに専念してるのか、それとも新曲たちのイメージが固まってないだけなのか。この感じだったら、曲順とかも含めてもっといい見せ方がありそうな気がしたな。

ARTIFACT OF INSTANT
Vo&Gt,Gt,Ba,Drのフォーピースで、Baは女性です。いやあギターうまいわ、さすが真ん中でやってるだけのことはある。
それだけうまいと、割と声が普通だと「歌えてないなあ」って思っちゃうのがつらいところ。決して悪くないのになあ、そうなるともっと全体のバランスを考えたほうがいいのかもなあ。

LONE
Vo&Gt,Gt,Ba,Drの男性フォーピース。ちょっと外へ出たら完全に時間の計算を間違え、ラスト1曲とアンコールだけになりました。
そうだな、かなりビジュアル系っぽかったのと、ちょっと曲のイメージが違った、くらいかなあ。また聴きたいかといわれればそうでもなかったり、でもちゃんと見ときたいのはあるなあ。