image いよいよホーム開幕戦です。今日のサンガさんはジュビロとの対戦、とにかくもったいない試合だったなあ。
結局のところ、今日の結果は「チャンスに決めきることができたかどうか」だけだったんだよなあ。前半30分までにジュビロがかなり高い位置でパスミスをしたケースが2回、逆にサンガさんがおんなじようなパスミスをしたケースが1回あったのですが、それをサンガさんは決めきれずジュビロは決めたもんなあ。しかも1失点目だって、それまで押してたはずが清水がボールを抑えてからラインを割ってかなりやな状況で「これ決められたら相当やだなあ」と思った矢先に決められるし。あんま言いたくないけどさ、ジュビロとの相性とか、寒い日に寒い試合をするところとか、すべてのジンクスが悪い方に出たのかなあ、なんて思っております。ジュビロも決してよくなかったけどね、そこをサンガさんが凌駕できてなかったもんな。

後半は有田に代えてダニロビを投入し、さらに原川に代えてミヤを投入するという勝つための采配を振るったとは思うものの、いかんせんシュートが少なかったかなあ。西京極が沸いたシーンはミヤのシュートがポストに阻まれたところくらいだったように見えたし。ゴールへ向かう意識もサイドを広く使うことも感じられたので、あとはシュートの意識をもってそれらの精度を高めていくこと、ですね。

そして来週は大宮戦、また昇格争いをするチームとの対戦です。ここで連敗をしてしまうようだと、今年も自動昇格が厳しくなっていくでしょう。昇格するのは簡単じゃない、だからこそ次が大事なんだよ。

そういえば、今年のチーム目標として「J1昇格とホーム観客動員21万人」を挙げておりました。チームがどう考えているかはわかりませんが、1試合平均1万人というのはJ1のときでも達成できてないシーズンがあるくらいの「とてつもない」目標です。今日は1万7千人弱も入ったのにこの試合だもんなあ、今日見た人たちがまた見に来てくれるかどうか。そんな途方もない道のりも、まだはじまったばかりなのです。