image
(3/13追記)
ASAYAKE01企画の3回目、しかも今回はライブのペースをかなり落としているふじわらさんも一緒とのこと。もうそりゃ行かないはずもなく、かなり楽しみにしていたのでした。
このライブは音響も使わず空調も消し、照明も電球1つのみというとにかく「アンプラグド」ということばにこだわったイベントなのですが、そうなると見ているほうも緊張してしまうんですよね。そのために思考回路がライブレポ側に行かなくて、というのはどれだけ普段そのへんに気を遣ってないかってことなのであんまりいいことでもないのですが。音楽の楽しみ方って一つではないと思うし、こういう形で「いつもと違うライブ」を見られるのもおもしろいんですよね。

出演は順にyoji & his ghost band藤原弘尭、そしてASAYAKE01でした。ふじわらさんもかなり攻めのセットリストだったし、ASAYAKEさんも「このシリーズで同じ曲をあんまりしない」ようにしていて耳なじみのない曲がけっこうあったし、あの独特の雰囲気の中でそれを聴くことができたのは贅沢な時間だったんだよね。そしてやっぱりいちばん「慣れてた」のが主催者でもあるASAYAKEさんで、ちょっとずつ自分の世界に雰囲気を持っていってたのはさすがでした。このシリーズは来月でいったん終えるそうで、また冬のお楽しみになるとか。あの空間を楽しめる時期も短いんだな、それもまた独特なんだね。