image ついに来てしまいましたか。このライブをもってラピュシカが解散します。正直仕事の状況があんまり良くなかったのですが、それでも今日はどうしても行かなきゃいけない日だったんだ。
やっぱり到着は19時半すぎ、この時間だと3番手かな、のスカシカシパンがライブ中でした。Vo&Gt,Ba,Drの女性スリーピース。すべてを破壊するMCに持ってかれました。うたのほうは、もすこしみんなのバランスを取ったほうがよさそうに感じたかな。ちょっとギターが強すぎるように見えたし。さてと、残り3組か、カウントダウンは着実にはじまってんだな。

硝子越しの暴走
Vo&Gt,Ba,Drの女性スリーピース。あんまスリーピースのギャルバンって見ないのにな、いるとこにはいるってことか。
なんかなあ、いちばん気にしてるところがちょっと違った、って感じかな。演奏はパワフルだったけどそこにうまく声が乗ってない印象を受けたし、けっこう肝心なところでテンポがもたってたように見えたし。そこが変われば確実に変わるバンドだと思うので、なんとかがんばってほしいなあ。

ivyscope
アイビースコープ、と読むそうです。Vo,Gt,Ba,Drのフォーピースで、Voは女性です。まあ悪くはないと思うんだけど。
けっこう「かっこいい」感じもありつつ、なんか「歌ってる」イメージだったのがねえ。そこがよくなれば、だいぶおもしろいアーティストになりそうだけど。それこそラピュシカとなにが違うか、なんだよな。

ラピュシカ
Vo&Gt,Gt,Ba,Drのフォーピースで、Vo&Gtは女性です。ライブ中もいろんな気持ちが混じってて、あんま言葉にできないんだけど。
大きく考えてたことは「やっぱ解散ライブなんだなあ、みんなが全力でこのライブにかけてるのがわかるわ」ってことと「お客さんの入りとかも含めて、いつもこのクオリティのライブができてれば彼らは続けることができたのかなあ」という2つで。ホントいいバンドだと思うし、Vo&Gt.よりえさんとGt.カワベくんのコンビは6年ちょっと見てきただけに、「なんとかできなかったのかなあ」って思ってしまうんだ。それが私にはどうにもできないとわかってても。だからこそ彼らがここで終わってしまうことには「悔しい」という感情しか出てこないし、それが見られなくなるのはとにかく残念ということばでは足りないくらい。よりえさんはソロ活動してるけど、ラピュシカはまったく別物だもん。あー、もう見られないんだなあ。

#そんな気持ちはみんな同じだったのか、ダブルアンコールまであって終演は22時20分。最後の曲、昔よく1曲目でやってたやつだよな確か。そしてメンバーに挨拶してたら会場を出たの22時40分、これ帰った23時半を確実に回るな。