image いやさ、元GO!GO!7188のターキーが新しいバンドに入ってるらしい、という話はだいぶ前から聞いていて。でもなかなか日程が合わないなあと思っていたら、ちょうど専門学校の卒業製作で大阪に来てくれるらしい。ここを逃したらまたこんどはいつになるかわかんないし「これは行っとこう」となったのでした。
到着は19時前くらいかな、1番手の音×AiRはちらっとだけ。Vo,Gt,Ba,Drの男性フォーピース。かなりポップロックな路線だなあと思いつつ、感想としては「歌ってたな」としか。もう少しバンド全体で勢いとかが表現できれば相当変わると思うけどね。そして本日はスリーマン、終わった時間からして持ち時間は40分くらいだろうか。

ORESKABAND
Vo&Gt,Ba,Dr,Key&Sax,Tp,Tbの女性6人組。これ確か卒業製作って言ってたよな、そこに準備が相当大変そうなオレスカバンドを、しかも真ん中に持ってくるってすごいなあ。
彼らを見るのっていつ以来だろう、「演奏はやれてるのになあ」というイメージを持ってたけどきちんと歌えるようになってきてるね。ミディアムテンポの曲はちょっと厳しいかなと思いつつ、でもたぶん昔はそれどころじゃなかったと思うもんな。その名の通りスカを全面に押し出してて、そこで乗ってくる声はほぼ違和感なかったし。「12年やってきたけど今がいちばん楽しい」という言葉通りのステージを見せてくれたと思います。

#あ、35分かな。ってことは下手すりゃ21時前に終わるパターンか。そしてこの転換中に「オレスカって昔からこの編成だったっけ」と思い調べてみたら、Keyは最近はじめたみたい。へえ、そしてソウルストーンっぽい編成になったのね。

la la larks
Vo,Gt,Gt&Key,Ba,Drの5人組で、Voは女性です。いやなんてーか、うまいとか下手とかではなくてその勢いに押しきられた感じだなあ。
90年代後半のガールズポップロックバンドってこんな印象のアーティストがけっこういたような、Favorite BlueとかParadise Lostとか。今日は「一流のバンドに囲まれたソロアイドル」という視点から見てたので、とにかく演奏陣のすごさだけに目が行ってたもんな。テンポとしてはそんな早くないもののものすごい音数があったもん。実はアイドルソングってライブで見せるのものすごく難しいんだろうな、だからこそターキーがドラムに入ってるんだろうし、それはまいまいのサポートがものすごく多岐にわたっていることでも感じるもん。

そして最後は写真撮影で、終演は21時10分。うん、アンコールなかったし、やっぱあっという間に終わったな。