そっか、年間ライブの総決算はしたものの12月のライブは振り返ってませんでしたっけ。ということで、簡単に振り返っておきましょう。
12月のライブ回数は、速報値の通り17回となりました。ライブレポ書いたのが16回で、もうひとつはあさじさんがイロリ村でライブをした音楽とアートの融合イベントとなります。特に後半は全然行かなかった感覚があったのに回数としてはほぼ普段通りですね、それだけ前半たくさん行ったってことか。

今月はワンマンもたくさん行ったし、おもしろいライブが多かったですね。くるさんことLaika Came Backもよかったし、魔物が住んでるという噂のジャックライオンへヒメノさんを見にいったのもだし、今年もライブ納めとなったロックちゃんもやっぱりさすがだったし。でも、そんななかでいちばん印象に残っているのは6日のpara-diceだったりします。実はこの日、終演後意外とみんなが早く帰ってしまい、残った本城さんとpara-dice安井さんとの3人でけっこう深い音楽談義をしてたんですね。普段そんなことできないし、あの日の本城さんはライブもひさしぶりに攻めまくっててホントよかったし、ライブとは違うところも含めてかなり思い出深い夜でした。

そして2015年、年始はライブが少ないこともあってまたスロースタート気味ですね。今年も続けていこうと思っているので、どうぞよろしくお願いします。