image 11月だっけな、ラピュシカの解散が発表されました。それを知ったときなんだかくやしくてさ、やっぱりいいバンドだと思ってたから。そのなかで今日は仕事も目処がたちそうだし、「行けるのなら行っておかなきゃ」となりました。このままいけば2月は仕事が忙しそうなので、最悪の事態になってしまう前に、ね。
仕事が早く終わったところでやっぱり神戸は遠く、到着は19時すぎでした。やっぱり、2番手からしっかり見られるだけでもよしとするしかないな。さて、なにげに新年2発目、今日ものんびりいきましょうか。

ときめきテロリスト
女性Vo&Gt,男性Gt,女性Ba,男性Drのフォーピース。ひとことでいえば「王道のギャルバン」だったかあ。
メロディーはポップロックで聴きやすかったもんなあ。ただ声がなあ、あんまり音程取れてなさそうだったんだ。こういうバンドはいるの知ってるけどね、やっぱしっかりうたってほしいな。そんなところも含めてnano.RIPEを思い出してたな、そう考えるとアニソン向きなのかも。

More Than Love
女性Vo,男性Gt,男性Ba,女性Drのフォーピース。彼ら、若い子たちにはどううつるのかなあ。
1曲目の声が入った瞬間「あ、相川七瀬だ」と思い、そこからはもう相川七瀬にしか聴こえなくなりました。ただ、このタイプってそんなに見ないのも確かで、そんな意味で新鮮に見える人もいるかも、とも思ったっけ。

ラピュシカ
Vo&Gt,Gt,Ba,Drのフォーピースで、Vo&Gtは女性です。そうか、自分で思っている以上に彼らに対しての思い入れは大きかったんだな。
はじめて彼らを見たのってもう6年ちょっと前になるのか。ラピュシカを知ってからも4年になるのね、バンドだとよりえさんソロとか2人とかとは印象ががらっと変わるもんな。バンドが解散しちゃうとよりえさんの自由な感じが見られなくなるのかあ、しっかしやっぱいいバンドなのになあ、とか思いながら聴いてました。ってこれライブレポじゃないね。彼らのライブは残り4回、うち東京で2回かあ。最期くらいは見届けたいけど、どうなるだろう。

Paparazzi Panic
Vo&Gt,Ba,Drの男性スリーピース。そだな、やっぱり「よくあるロックバンド」だったかなあ。
けっこう重い歌詞を書いてるっぽい印象があったけど、それをうたから伝えることができてなかったかなあ。ロックだと大変だとは思うけど、それができればもっとおもしろいバンドになりそうかな。

#そしてアンコールで今日出てもらったアーティストの紹介をしてたとき、ラピュシカのところでこみあげるものがあったみたい。やっぱそうだよなあ、それだけ彼らも思い入れが強かったんだ。