image なにやらFANDANGOが女性ヴォーカルイベントをするみたいで。しかも出るアーティストを見てみると、およそいつものFANDANGOでは想像もつかない人たちで。これはおもしろそうだ、ということで十三へやってきたのです。
今日はとっとと会社を出てこれたので、ここまで来るのもとにかくのんびり。それにしても女性のお客さんもけっこう多くて意外だったな、そういう人気を持ってる人がいるってことか。さて、今日は最初からですが、いろいろ慣れない場所ということもありつつもよりのんびりいきたいと思います。

あいみょん
Vo&Gtで、半分くらいカラオケ入れてたかな。前に見たことあったよな、こんなんだったっけ。
歌詞の刺さり具合とかけっこうおもしろいと思ったけど、なにぶん全体的な印象は「あべまみたい」だったんよなあ。そういやこの感じでいえばCettiaがデビューするんだっけ、その意味ではトレンドなのかもな。このままいくにしてももうすこしなにかがほしいところ、でも若いこともあるし正直それだけでなんとかなっちゃうかもね。

Rei
Vo&Gt&バスドラを操ってて、一応アコギを弾いてたけどだいぶエフェクトかけてエレキっぽくしてたかな。そうだなあ、彼女って基本的に英語でものを考えてそうに思えたな。
はじめ2曲はブルースを完璧に歌いこなしてて、「若い女の子が」というふうに考えると珍しい、かなあ。もう少しなんかほしかったけど。そして3曲目の日本語詞がなあ、なんか「発音合わせてみました」にしか見えなくて。あれだとBoAとかmelody.みたいなんだ、そこを売りにするならそれもありだとは思うけどさ。

カネコアヤノ
エレキギター弾き語り。すっごく誤解を与える表現だと承知しつつ、「かおりさんがもしメジャーに行ってたら今はこうなってたのかなあ」って思いながら聴いてたんだ。
歌い方とか声の質とかはかなりかおりさんっぽくて、ただ「歌詞のわかりやすさ」が全然違って。たぶん、普通の人はこの「よくある感じ」が好きなんだろうなあ。その意味であんまり「いいなあ」と思わなかったのはやっぱり普通の人の感覚とはずれてるってことか、まあ今更だね。

きさ(坂口喜咲)(HAPPY BIRTHDAY)
ギター弾き語りで、1曲打ち込みを入れてたっけ。そうなんだ、HAPPY BIRTHDAYって夏に活動休止してたのね。
声の感じはCharaとかTamaに近くて、ほぼ裏声で勝負してました。うたがふわっと入ってきて、でもその歌詞はけっこうトゲがあるのはかなりおもしろかったです。そしていろいろざっくりなところもよかったなあ、ああいうのって突き抜けちゃうと許されてしまうよね。割といろんな声を持ってるのでもすこしその使い方を工夫してもおもしろいかなあ、とも思ったけど、あのステージができるのならもうそれでいいのかもな。