image 最近なんかよくわからない感じで仕事が早いときがあり、やっぱそういう日はライブに行きたくなるわけで。そこで調べてみるとなんかおもしろそうだったのでFANJへやってきたのでした。
到着は18時50分くらいかな、今日はひさしぶりに早い時間からゆったり見られそうです。そうだよな、そう考えると最近のバタバタっぷりが見えるなあ。あ、いつものですね。

*MAGISCENE
Vo&Gt,Gt,Ba,Drの男性フォーピース。そだな、雰囲気としてはsoratobiwoとか8gとかに近いかなあ。
なんか意図的にリズムをずらしてて、でもそれが「外れてる」ようにしか聞こえなかったのがなあ。たぶん彼らってどれだけしっかり雰囲気を出せるかが大事だと思うのに、そこがボケて聞こえちゃうと厳しいよね。

*3markets[]
Vo&Gt,Gt,Ba,Drの男性フォーピース。意外とこういうタイプって見ないよな、その意味でもかなりおもしろかったかも。
自分の身に起こったことをしっかりと自分の言葉で語ってて、ちょっと斜めなその視点も含めて「へえ、こういう歌詞を書けるんだ」って思った場面がたくさんあって。でもなあ、その重めの歌詞の割には声が軽すぎてさ、そこでちょっと伝わりにくくなってるのが残念かなあ。その世界を自分達のものにできれば相当おもしろい存在になるとおもうので、がんばってほしいなあ。
そういえばこういう系統って、個人的に思い浮かぶのが女性シンガーソングライターばっかりで。そんなことも考えれば道はあるかもしれないよ。

*ぽわん
えっと、とりあえずVo&Gt,Ba,Dr,Keyの4人組で、Drは最後見たら男性でした。まあどういう視点でみるかだけど、ひさしぶりにこのバランス出せるアイドルを見たなあ。
しっかり歌えてるし、女性3人が声を出してる曲なんかその歌い方のバランス含めて完璧だったもんな。あれでもっと勢いがあったらかなり好きになってたもん、3人だった頃のdreamを思い出してたし。とはいえ今はアイドル戦国時代、そこをなんとか生き延びていってほしいなあ。

*日向文ばんど
女性Vo&Gtで、サポートにGt,Ba,Dr。Baは雨のパレードの方でしたか、鹿児島で見たのって1年以上前なんだな。
まあひとことで言ってしまえば「今のトレンドそのまま」でした。YUIさんとかあべまとかmiwaとか、とにかく「よくいるシンガーソングライター」以上のものはみあたらなかったもん。たぶんかなり「歌ってる」ことでなんにも伝わってこないことも大きいんだけどさ、そのほうが実際売れてるからなあ。