ぼちぼちライブも行きたいところですが、ちょっといろいろバタバタしてんだよなあ。そんななかでも今日はあづさもまつしまも出るし、やっぱり行っとかないとね。
到着は19時10分とかかな、1番手まつしまが1曲目だったみたい。そんなこんなで、今日もぼちぼちいきますか。

まつしまようこ
前半2曲電子ピアノ弾き語り、後半4曲ギター弾き語り。中盤のMCを聞きながら「お局様みたいだなあ」って思ったのは内緒にしておきます。
うーん、やっぱり声が強くなってるんだよなあ。それで以前からの曲たちのバランスが崩れてるのがとっても気がかり。もう少し意識して声をしっかりつくるべきなのかもね、それとも「昔はよかった」と思ってるだけなんだろか。

松中啓憲
まつなかあきのり、と読むそうです。電子ピアノ弾き語り。第一印象は「うまいなあ」で、最後までそれが強かったかな。
悪くはないけどさ、こういう感じだと「しっかり歌えてるね」以上の感想はないんだ。なんかMCも含めて他人事っぽく聞こえてて、それがどうにかなんないと好きになんないもんなあ。その意味ですっちゃんと似てんのかも、そのタイプはたくさんいるもんそれもありか。

望月あづさ
電子ピアノ弾き語り。個人的にはかなりおもしろかったな。
3曲目がかなり懐かしい曲で4曲目が新曲で、そのコントラストがかなりおもしろかったんだ。特に新曲は割とシンプルで、それだけにきちんとことばが伝わってきてて。あとはもっと自身を持てればいいと思うのにな、それが彼女にとってどれだけ難しいかはもちろんわかってるけど。

後藤一哉
電子ピアノ弾き語り。なるほどね、近い感覚で言ってしまうと「よっしーさんをもっとねっとりさせた感じ」だな。
そんな意味でよっしーさんとは合うだろうと思いつつ、そういう世界を出してる人ってどのくらいいるのかなあ。それによってはこのままでいいのかなあと思いつつ、でもかなり完成されてるのでこっから何を加えればいいかと考えれば難しいなあと思いつつ。

杉野明日香
ギター弾き語り。うん、かわいいねえ。
そっか、この感じって高鈴とか松千とかに近いのかな。そう考えるとやり方次第で伸びていけるのかも。ただああいう感じの人ってあんまいなくなったよなあ、なかなか出てこなくてずっと「誰だっけ」って思ってたし。