image 10月のF1日本グランプリに行きたいけど、実際モータースポーツを生観戦したことがない状態で見に行っていいもんかどうかちょっと悩んでまして。そんななか、この週末に鈴鹿でSUPER GTが開催されると聞き、「F1の前にちょっと行ってみようかな」となりました。思えば鈴鹿に行くのって大学の時以来だな。
今日は公式予選が行われており、全席自由席だったこともあってけっこううろうろしてました。

imageそれこそ土曜だからなのかピットウォークに誰でも入ることができました。そこでもテレビだけではわからない発見がいっぱいでしたよ。

image F1の中継で指令所のようなところが写ると思います。ここ、コースとピットレーンの間にあるんですね。ピットレーンの上にでもあるんだろうかと思っていたので、それだけでもびっくりでした。ええ、「F1ファンならそのくらい知っておけ」と言われればなんにも言えませぬ。

image まずQ1はヘアピン近くで見てました。はじめ立体交差あたりにいって見ててもなんかおもしろくなくて、「カーブを見てるほうがおもしろそう」と思ったんですよ。ただ公式予選はタイムレースなので抜かれることが少なく、それがちょっと残念でした。

image そしてQ2はスプーンの近くにいました。ここも決勝だと追い抜きがあっておもしろそうに見えたかな。GT300クラスはQ1,Q2ともにレースの赤旗中断がある展開でしたが、その詳細は現場ではなかったのでさっぱりでした。その意味で、テレビと現地では全然違った楽しみ方になるんでしょうね。

image そのあとメインストレートに戻ってCarrera CUPを見ていましたが、なんと写真を1枚も撮ってないとか。これは入場直後(12時過ぎ)にメインストレートに入って撮った写真です。それもやっぱ、メインストレートでは全然追い抜きがなかったのが大きいと思われます。本選であればピットも見えてるし、見るべきところはたくさんあるのかもしれません。

というところで時間切れでした。あ、結果はよくわかってないので公式サイトをご覧ください。これを踏まえて10月のF1をどうするかだな、テレビと違った楽しみ方を見つけられればまた来てみようかな。