いやはや、もう忙しすぎて。なんだかんだでワールドカップも半分弱は試合見たはずで、それにいつもの感じが加われば当然ですか。そんなこんなも少し落ち着きつつありますし、そろそろ先月のライブを振り返っておきましょうか。
まずはライブ回数から。ライブレポを書いたのは13本で、これになんとなくよっしーさんを見にいったり、よくわからないコンテストを見にいったり、なんかボツ拾いを見にいったりで合計16本になっております。今月はハシゴが多かったのも特徴で、そのためにこれだけライブ行ってても13日から17日まではライブを一本も見てなかったりします。本当はハシゴとかしたくないんだけどさ、かぶるときってなんでかぶるんだろうね。

そんななかで、最近は「いつもの感じ」のライブに行くことが減ってるなあ、とは感じてまして。今月っていちどでもメジャーの舞台に立ったことのあるアーティストが5本かな、そして高岡陽子さんもジャカランタンも長年の間第一線で活躍しているわけだし。なんでだろね、いつものライブに行きたくない訳でもないのに、ただ最近はちょっとだけ「組み合わせ」を気にすることは増えたかな。「いつものところ」で「いつものライブ」を見にいくのは「わかってるからいいか」ってなることがちょっと出てきた気がします。

そんななかで今月のベストライブは、やっぱり6日のはまーだな。これだけライブに行ってても「半日会社を休んで横浜へ行く」という決断は相当大きくて、ということは正直「そこまでしても見る価値がある」ものを求めてる節はやっぱりあって。それだけの期待に応えるライブってそうそう見られるものでもないのに、あの日は会場に入ったときから「ああ、今日ここに来て正解だったんだ」って思ったもんな。それだけの価値を見せてくれるライブって年に1度あるかどうかで、ひょっとしたら今年のそれはここだったのかも。

...いやいや、今年はまだ半分残ってるじゃないか。しかも9/13にイベントをすることが決まりまして、それもなかなか気合いを入れております。その言い方をすれば東京からBe-Bさんをお呼びするわけで、それで「そこまでしても来る価値があった」と思ってもらわなければいけまんせんからね。そこに向けても動いておりますし、なにより今月もいいライブいっぱいで。おっと、そのはなしはまた来月にしましょうか。