image

いづみさんと西村さんという、たまにしかしないらしい2人でのライブがあるそうで。ちょっと迷ったのですが、この2人なら間違いないし、なによりこんどがいつになるかわかんないし「やっぱ行こう」となりました。

まずはこじまいづみと西村哲也のユニットでした。いづみさんがVo&Epf、西村さんがVo&Gtで、お互いの曲を交互に歌っていくスタイルで4曲づつだったかな。
たぶん拾得の雰囲気もあって、かなりゆったりした感じで聴いてたっけな。西村さんの声がそんな感じだったのも大きいかも。それに2人のゆるいMCまで加われば、もうそりゃのんびりした時間になっちゃうよ。でも、その感じがとっても心地よくって、あっという間の1時間でした。
そうそう、いづみさんの曲で「1000の文字より」を歌ったのですが、これって実は「男性とデュエットすることを考えながらつくった」そうで。実際に一部のパートを西村さんがうたうと、いままで聴いてた感じとは全く違ったものになってたのが印象的でした。こういう曲だったんだ、なるほどねえ。

そして後半はイノトモです。Vo&Gtで、サポートにGt,WBa,Drが基本パターンでした。
けっこう裏声をつかった声をしてるなあ、というのが第一印象で、その意味では好きなタイプではないのかなあ。でも、ジャジーな曲を聴いてると土岐麻子っぽくて、それだったら「割と好きなはずなのに」なんて思ったりもしてて。声の高さかなあ、土岐さんの声の低さってそれだけで魅力だしな。
とはいえ、今日はそれ以上に「楽しんでた」ことがすべてだったですね。バンドでツアーに出たことがとにかくうれしかったらしく、それが表情にもうたにも出てたように思えたもん。やっぱり楽しむって大事なんだなあ、って改めて思ったステージでもありました。

アンコールはいづみさんと西村さんも出てきて、大瀧詠一さんの曲と...うわ、また忘れた。とにかくやっぱり「楽しさ」があふれてて、そんないい雰囲気のまま夜は更けていきました。うん、いい夜だったな。

閏
こじまいづみ
BLANTON MUSIC
2013-06-01



ねむるねこ
イノトモ
インディーズ・メーカー
2013-10-10