image

岡本さん、2年ぶりの大阪だとか。最近予定が合わないことも多いので、行けるときにはとにかく行っておこうとなりました。ビルボードライブに行くのは2年半以上ぶりになるのか、石井聖子以来とはな。

まずはじめに、ざっくりしたことから。前回ってどんな感じだったっけ、と思いつつ、やっぱり岡本さんの声も以前とは変わっているんだなあ、と思ってて。それは、たとえば「桜舞い降りる頃、涙色」みたいに新しい曲だとあんまり感じなかったのに、昔の曲だと「なんか違うなあ」ってなっちゃうことがいちばん大きかったかな。

その意味で、岡本さんの「武器」がたとえば「Alone」のようなバラードから「そのままの君でいて」のようなアップテンポな曲にシフトしつつあるな、という思いもあって、でも根本の「声の良さ」は変わってなくて。そう考えると、昔の岡本さんを知らない人が見てもおもしろいステージだったのかもね。

ビルボードライブという会場と言うこともあり短い時間だったとはいえ、デビュー曲「TOMORROW」から先に挙げた最新曲、そして「最近やってる」というピアノソロまでもりだくさんでした。そのなかでのピアノソロは「やっぱシンガーソングライターだなあ」って思ってたっけ。ピアノの中にちゃんと歌詞が乗せそうな部分があるもんね、ピアノソロ曲ってそうじゃないものもけっこう多いから。

そしてアンコールは「魔法のリングにkissをして」でした。1999年発売、5枚目のアルバムのタイトル曲だっけ、実はこのアルバムを持っているものの「なんとなくサビは覚えてる」程度であんまり印象がなかったんですね。でも、今日のMCで「苦しかったときに自分の思いを込めて作った曲」という感じのことを聞き、改めて歌詞を聴きながらだとかなり深いことを書いてるんですね。そんな「決意」を改めて感じ、「やっぱすごいアーティストだなあ」と思いながら会場を後にすることとなりました。

IMG_6843



Tomorrow
岡本真夜
日本クラウン
2012-03-07