ちょっと今日は神戸に行く用事があり、その予定が
長引いていたところ、ラピュシカのVo.よりえさんが
神戸でライブをするらしいことがわかります。
本当はpara-diceに行く予定がありかなり迷ったの
ですが、開演時間までには大阪へ戻れそうになかった
こともあり気がつけば三宮に行ってしまいました。
...進藤くん、本当にごめんなさい。

そんなこんなで到着は20時10分くらいか、すでに先攻よりえの
ライブがはじまっておりました。ギター弾き語りの女性です。
彼女が出す哀愁というか、気だるそうな声が持ってる力が
かなり好きなんだなあ、やっぱり。
ラピュシカの曲もソロの曲もあったけど、いちばん力を
感じたのは「Love is Over」のカバーだったりします。
そういう曲でもきっちり自分のものにできてるんだから、
自分の曲はもちろんよりえワールド全開でした。バンドも
ソロもまた違った魅力があっておもしろいな、やっぱ
いろんな意味で天才だと思うわ。

そして後攻はayurock in the parkでした。ギター弾き語りの
女性です。しまったなあ、昔のライブレポ見るんじゃなかった。
ライブレポを見る前は「オーソドックスだなあ、ちょっと
高音域が強いくらいで」だったのが、前回のライブレポを
見てしまうともうプリプリにしか聴こえなくなってしまいました。
その世代ではないと思うんだけどな、でも相当影響を受けて
いるのは間違いなさそうで。でも知らない人だと新鮮に思える
かもね、それはそれでありなのかもな。