いよいよ来週、Jリーグの開幕です。その前にサンガさんは今日、
ガンバとのプレシーズンマッチが行われました。体調も考えて
テレビでの観戦にしましたが、テレビで見られない場面が多すぎて
何回「やっぱ行けばよかった」と思ったことか。

まだプレシーズンマッチですし、結果はあまり気にしてません。
はじめになんだかバタバタしてしまい、そのあとも不安定なまま
終わってしまったことによって「これは今年も苦労しそうだ」と
思いましたが、後半からはかなりよくなっていたので「後半の
サッカーが90分できるのであればやれるかな」と思い直しました。
スンフン以外の外国籍選手は出場していませんし、守備が
安定してくれれば問題ないのかなあ。今日の状況なら酒井くんが
過労で倒れるのも時間の問題だ、という心配はしています。

その守備、なんかタモさんの位置がいまいちわからなかったん
ですよ。テレビではなぜかほとんどうつらなくて。ポジションとしては
CBでもかなり前にいたこともあって、そのときはボランチだった
博貴と工藤が後ろにいたんだろうか。それは酒井くんも同様で、
後半開始直後だっけ、にドリブルでペナルティーエリア付近まで
ドリブルするシーンがあったり。こうした状況で全体的にどうやって
リスクを管理していたのかにはかなり興味があります。

さらにもうひとつ、やっぱりバドゥ監督です。ちらちらと見切れてるときの
動きだけでもおもしろくて「今年はバドゥさんを見るためだけの試合を
作ろうか」って真剣に思いました。こういう「結果が問われない」試合で
見ておきたかったな、もう次からは真剣勝負だ。

さあ、開幕まであと1週間。長いJ2リーグがいよいよはじまります。
今年こそは、という思いはもちろん強いものの、それはどのチームも
おなじこと。そのなかで相手を上回ることができるのかが試される
シーズンになります。そう、ぼくらもそろそろ準備しなきゃね。