あそっか、年間のまとめはしたけど先月の振り返りはしてないっけ。
ということで、簡単にまとめておきます。

まずはライブ回数ですが、年末に速報値としてお知らせしたとおり
12回のはずです。ライブレポを書いたのが9本で、あとは12/3に
para-diceでやたら濃いイベントがあったので行ったのと、会社の
忘年会が終わった22時半に行ったらまだ終盤にさしかかった
ところで、結局終演23時40分というこれもpara-diceでの昭和58年会
そして12/30のエレバティ一曲入魂イベントを合わせての12本ですね。

本来ならここにもう3本くらいは入る予定でしたが、体調不良により
断念しております。どれも楽しみにしていたのになあ、ホント体調は
気をつけなきゃ。

そのなかでのピックアップは、ありきたりだけど年末のワンマン
2連発ですね、やっぱ。20日のSHAKALABBITSは彼らとみんなの
「仲の良さ」が存分に詰まっており、それがあるからこそ成り立った
こともあったと思うし。アーティストとして、あそこまで「壁」をつくらずに
いること、そしてお客さんもそれをしっかりと受け入れる(その場を
壊さない)ことができたこと、その信頼関係がなければあのライブは
生まれなかったはずだもん。

そして29日のmeg rockはまさかのメロキュア曲3曲、それ以外の
セットリストもとにかくすばらしくて、さらに極めつけは岡崎律子さんの
カバーに「セレナーデ」を選んだことで。まいまいドラムということも
含めて、とにかくスペシャルな夜でした。そう、この日は岡崎さん
54回目のバーズデー、そんな日だからこそ素敵な夜になったんだ。

ということで、簡単に振り返ってみました。1月はどうだろ、まだ
年末の体調不良を引きずってちょっと本数が減りそうな予感も
ありつつ。終わってみたらどうなっているのか、はまた来月の
おたのしみ。