今日のサンガさんは、鳥取とのアウェイでした。
もう今日は「とりスタでガイナーレにはじめて勝った」
ことがすべてだな。

今回も2列目に席を確保することができ、その
臨場感は相当なものでした。ピッチが近いと、
倉さんが酒井くんとバキにかけてる声が聞こえたりも
するんですね。FKとかCKはほとんど目の前だし、
毎回この場所で試合を見られるガイナーレサポが
とってもうらやましいです。

そんなとりスタのゴール裏は横に長くて、今回
コールリーダーがいちばんメインにいたことで
バック側にいたこちらまで全く声が届かない、
なんていう場面もありました。試合前とかそんな
広くないところで分裂応援になりかけてたし。
ようやく後半からコールリーダーが真ん中に入る
ことで聞こえるようになりましたが、裏を返せば
それだけのサポーターがつめかけた、っていう
ことなんだよな。

そして試合展開は、まあよく無失点に抑えたね、という
感じでした。いや、前半から完全に試合を支配して
いたものの、いつもの鳥かごでボールを「持っている
だけ」で全然シュートを打たないからゴールのにおいも
全くしない、という「いつもの展開」だったし。

だいたいそういうときってセットプレーとかで
ポコッとやられることも多いのですが、さすがに
今年も終盤になるとそういうミスはしないようです。
とはいえドゥドゥのヘディングがクロスバーを
叩いたり、どフリーで打たれたけど枠に飛ばなかったり、
危ない場面はいくつかあったんだけど。しかも最後、
ガイナーレの前田監督は「ドゥドゥ大作戦」をかけて
きたんだよな、それまで効いていた廣田を下げてまで。
結果的にそこからチャンスが増えてたけど、これは
ガイナーレのFW陣がかなり奮起しないと大変な
気がする。

そんなわけで5連勝ですか、実感はまるでないですが。
でも、すでに「結果だけで十分」な段階にきているので、
その意味では順調だともいえそうです。天皇杯を
はさんで次は群馬戦、もちろんここで落とせば
まったく意味がなくなってしまう。今はとにかく、
勝ち続けるしか道はない。