とにかく「どこかでuchuu,を見たい」と思ってたものの、
なんか全然タイミングが合わなくて。そんななか、ようやく
日程が合いそうなのが今日だったわけですが、ふたを開ければ
オールナイトイベントで彼らの出番もかなり遅そう。
それでもここしかないもんなあ、というわけでそれなりに
遅くてもいいようにはしておいてvijonへやってきました。

到着は20時半すぎ、タイムテーブルからみてpalitextdestroy
はじまったところだったのかな。Gt,Dr,Epfの男性3人組。
Gtがロックなアプローチで、DrとEpfがジャジーな
アプローチをしてるように見えたっけ。そのままだと
「ギターが雑だなあ」と見えてしまってたので、なんとか
そこを埋める方法を考えてほしいところだな。さて、
本日は長丁場、いったいどこまで持つのやら。

DOACOCK
Vo&Gt,Gt,Ba,Dr,Perの男性5人組。まあ、10-FEETとか
マキシマムみたいな感じ、で説明できるかな。かなり
激しいステージをしてたし、それでもしっかりとまとめて
いたようには思えたけど、そこから先がどうなるか、なの
かなあ。

HONDENA
Vo,Gt,Ba,Dr,Keyの5人組で、Voは女性です。あと、
2曲サポートにSaxが入っていました。
けっこうゆったりとした曲が多くて、その割に声が作れて
いなかった感じがしたかな。前半の低音域はほとんど出て
なかったし。この路線で行くのなら、そこはきっちりと
できるようにしたほうがよさそうだしなあ。ロックな感じなら
ある程度荒くても許されるんだけどさ。

NONONO
Vo&Gt,Gt,Ba,Drの男性フォーピース。声の重さも含めて、
ロックンロールっぽいのかなあ。
なんかさ、それが今日は「声だけ違う」感じに聞こえて
きたのがね。そこがうまくいけば、もっとおもしろい
バンドになりそうな予感がしたかな。

The Picaro
Vo&Key,Gt,Ba,Drの男性4人組。なんかギターが連絡
つかなくなってたっぽいんですが、それも茶番だったん
だろうか。
それだけネタもいっぱいで、なかなか素敵なステージでした。
曲だけなら「ラップみたい」だけなんだけど、全体を通して
それだけじゃない要素がかなり大きかったもん。

JMLO
Vo&マニピュレーター,Gt,Ba,Drの男性4人組。おお、これは
vijonらしいテクノポップですね。
そのジャンルとか世界を踏まえてもかなりわかりやすい
曲を書いてて、それがけっこう心地よかったな。まさに
「夜はこれからだ」という感じがして。そう、現在すでに
1時半でございます。

uchuu,
男性Vo&Gt,男性Ba,女性Dr,女性Keyの4人組。へえ、
かなりバンドになってるな。
その意味で、1年前とはまったく違うバンドになっていて。
ここからは「突き詰める」ところになんのかな、そこで
また彼らがどう成長していくのかも楽しみだ。とはいえ、
いままでの活動を否定するわけじゃなくて、そこもうまく
活用できればなあ、とか勝手なことも考えてたっけ。

#もうこの時点で2時半、これ以上はいられないと判断して
ここで出てくることに。途中からだったけど、かなりいろんな
色があったライブだったな。客層も日付をまたいだあたりから
ちょっと変わって、それもなんか興味深かったです。