最近ライブ行ってないよなあ、とか言いながら、外に出ると
やっぱり行っちゃうんだよね。本日は鹿児島泊、そこで
「なんかいいライブあるかなー」と思って探してみて、
なんとなく引っかかったSR HALLへ行くことにしました。

本日は東京から雨のパレードがツアー中、でも彼らをふくめて
誰も知らないや。みんなどんなステージなんだろな。

SCRAP_HEAVEN
Vo,Gt,Ba,Drのフォーピースで、Voは女性です。今回は
アコギを使った曲が3曲あって「いつもと違った感じ」
なんだとか。あと、ベースが7弦くらいあったような。
ギターもベースもうまいと思ったし、声も悪くないと
思ったものの、なんか「ピンとくる」ものがなかった
かなあ。今回のアレンジが特別だから、というのも
あるんだろうか。もひとつ「突き抜ける」ものが出て
くれば受ける印象も変わってきそうだな、なんて思いながら
聴いてたっけ。その意味で、普段はどういうライブを
するのかちょっと気になったな。

#ふと後ろを振り返ると、PAさんがGO!GO!7188のTシャツを
着ておりました。彼ら鹿児島出身だもんね、このへんもなんか
鹿児島っぽいな。

monoclaft
Vo&1曲Epf,Gt,Ba,Drの4人組で、Voは女性です。そだな、
「ちょっと甘い声のadvantage Lucy」以上の感想は
なかったかなあ。
その意味で世界観はできてると思うけど、それを自分たちの
ものにできてるか、と言われるとそこまででもないような。
そのへんが見えてくれば、またおもしろいバンドになって
いきそうな気はしたっけな。

#そして2組とも26分と27分で終わってたり。ひょっとして
持ち時間25分なんだろか。3組だし、もっと見たかったなあ。

雨のパレード
Vo&1曲ピアニカ,Gt,Ba,Drのフォーピースで、Drは女性です。
彼らはもともと鹿児島のバンドで、1年半ぶりにもどってきたん
だって。1曲目「プラシュシュっぽいな」と思ったんですが、
それを2曲目でみごと裏切ってくれました。
3曲目だったっけな、スガシカオみたいな雰囲気を感じて、
それがしっかりはまってたのがすっごく印象的で。それこそ
プラシュシュとかsoratobiwoあたりと一緒に見たいな、と
思ったっけな。それで彼らがどんな印象を持つのかが
知りたくて。

#そして本編が終わってアンコール...と思ったらすぐに会場が
明るくなり、しかも5分もすればホールが閉まっていたり。
まあそんなもんかねえ、物販とかはロビーでできるし。