なんか今週は全然行きたいライブがなくて、約1週間ぶりの
ライブになりました。それでもどうするか迷ってたのですが、
とりあえずおもしろそうなOneDropに行ってみることに
しました。

そんなわけでひさびさのライブ、どうしようか迷ったのですが
とりあえず書いてみました。

たかぎしゆか
ピアノ弾き語り。いや、悪くはないんだけどさ。
彼女が書く曲ってとにかく完璧じゃなきゃいけない
ところがあって、ちょっとでもミスがあると目立って
しまうんだよな。そのなかで彼女の完成度が85%くらい
なので、そうすると「ミスだらけ」に見えてしまうという
ちょっと不幸な感じになっているのです。そんな意味で、
いちど彼女の頭の中でどういう曲が流れているのかに
興味を持ったな。

カタミチカラ
ギター弾き語り。あそっか、よく考えりゃそうだな。
1つ目の声を出したところから「ああ、森本真伍っぽい」
と思ったんだ。たぶん、声の出し方が一緒なんだろな。
カタミさんのほうが歌詞にリアリティがあって、でも
その差って意外と大きかったような。あれだよ、酔夏男で
真伍さんとツーマンすればいいんだよ(適当)。

いおかゆうみ
ギター弾き語り。うーん、いろいろ難しそう。
けっこう声が強くて、バラードだとギターが負けて
しまってたかなあ。1曲だけあったちょっとアップテンポな
曲ははせがわかおりっぽいと思ったけど、たぶん彼女の
やりたい世界はそっちじゃないだろうし。「やりたいこと」と
「できること」のバランスをどう取るかなのかな、それが
いちばん難しそうだけど。

イワクニマユ
ピアノ弾き語り。うーん、1曲目のインパクトで全部
持っていかれたかなあ。
1曲目が「なんでそこまでなにも伝わってこない曲なんだ」と
思ったら、「温度のない世界」をうたった曲なんだそうな。
「なるほど、その世界は表現できてたな」と思ったものの、
個人的にそういう人は合わないからなあ。それ以降の曲も
完全に引きずってしまって、もういい方にはきけなくなって
しまいました。ま、たかぎしゆかとか国吉さんとかが好きな
人は合うんじゃないかな。