今日のサンガさんは、松本山雅FCとの対戦でした。
試合が終わったとき、「勝ちたかった」という思いと
「負けなくてよかった」という思いが交錯したんだ。

いやそれにしても、改めてアルウィンはいいスタジアムだなあ、
と感心しきりです。試合開始1時間前くらいまではまったりと
したムードだったのに、ウォーミングアップがはじまった
瞬間「戦闘モード」になったもん。この感覚って
ユアスタでしか味わったことがなくて、ということは
「日本屈指のスタジアムとサポーター」に間違いないと
思います。また試合があるときは、絶対に見にくるんだ。

そして試合のほうですが、なんで反さんはうちに対して
親の敵をとるような敵意をむき出しにするのでしょうか。
ポゼッションは捨ててもカウンターサッカーをしっかり
実践し、今日もまったく隙がなかったです。そして
船山はいやすぎだった、染谷とバキのイエローに
絡んでたし、最後PA内での接触も彼だったし。

その意味で後半開始直後に得点したのは大きかったし、
「でもどっかで取られるかなあ」と思ったら割とすぐに
CKで失点するし。でも実は、得点シーンは大旗が振られて
いたためによく見えなかったし、どちらも時間を覚えて
なかったりします。今日はそれだけ密度が濃くて、
とにかく90分が短く感じられる試合でした。今は
明日声が出るかを心配しているくらい叫んだし、
これだけいい試合を見ることができて大満足です。

と、今日だけを見るとまあ満足できるのですが、この試合を
勝てなかったことでジェフに抜かれて5位転落ですか。
とはいえいままでの流れなら逆転されてもおかしくなかった
ことを考えれば、1つでも勝ち点を取れたことを前向きに
考えるしかないですね。そして、この勝ち点を無駄に
しないために、次こそは勝つしかないんだよ。