先月4人組となって再出発を果たしたuchuu,を、
早いうちにどこかで見たいと思ってて。その状況でこの
ライブを選ぶのはなにか間違っているような気もしましたが、
あえて気にしないことにしました。だいたい洋楽アーティストの
ライブなんていままで片手でおさまるくらいしか見てない
はずで、というか全く記憶にないなあ。そんなわけで
まず最後までいるかどうかから見えてないのですが、
とりあえずいつもの感じでいってみたいと思います。

到着は18時過ぎ、あのとき演奏してたの誰だったんだろ。
Vo&Gt,Ba,Drの男性スリーピースで、最後の曲は打ちこみも
入ってたかな。かなり演奏はまとまっていたと思うので、
そこに声をもっとキレイに入れるためにはどうすれば
いいのか、かなあ。悪くはないんだけどね。さて、
ここからもどうなっていくのか全くわかっておりません。
(5/20追記:調べてみると、このバンドはsaritote;かなあ。
スリーピースみたいだし、もう1組はフォーピースって書いてるし。)

NONONO
Vo&Gt,Gt,Ba,Drの男性フォーピース。技術的には
まだまだなところもたくさんあったけど、今日は勢いで
すべてを持ってってたなあ。
ジャンルとしては「ロックンロール」って言ってて、確かに
そんな感じだったのかな。まずはその勢いでなんとか
なっているので、そのうちにいろんなレベルが上がって
いけばかなりおもしろいアーティストになりそう。

uchuu,
男性Vo&Gt,男性Ba,女性Dr,女性Keyの4人組。へえ、
BaとDrが入ったことでかなりバンド志向のサウンドに
なってるんだ。
打ち込みが入っている曲もあるけど、いままでのテクノポップな
雰囲気とは全く違った感じでした。テクノロックのロック成分
多め、というところかな。まだちょっと全体のバランスが甘い
印象だったので、そこがうまくとれるとかなりいいバンドに
なっていきそうだ。まだまだ楽しみ。

#で、ここの転換中にバーカウンターへ出てみると、
なんかものすごいカオスなことになってました。もう
なにがなんだか。

MONICA URANGLASS
Vo&Key,Gt,Ba,Drの男性4人組。「from JAPAN」だそうです。
かなりピコピコした感じで、それこそ以前のuchuu,のような
テクノポップサウンドでした。そしてその熱に応えるかの
ように、客席も盛り上がってました。それだけ彼らを
見にきた人がおおかったんだろうな。

The Whip
男性Vo&Gt&Key,男性Ba,女性Drのスリーピース。UKから
いらっしゃいました。
ほとんどない洋楽の知識を総動員するに、「ケミカル・
ブラザーズにわかりやすいメロディーが乗っていた」
ような印象でした。やっぱり海外のアーティストなので
普段見てる人たちとMCひとつとってもまったく違うし、
そんなところを見てるのもおもしろかったです。それ以上に
きれいなビートにのってたっけな、打ち込みが入っているのも
あったろうけど。

#あ、結局22時で抜けました。おもしろかったけど、明日の
こととか考えるとあんまり無理できないな、と思って。