なんだか久しぶりのknaveになってしまいました。今日は
行こうと思ってたライブの日程を勘違いしていたことが
判明したため「どこか行きたいなあ」と思ってて、
そこで調べてみるとこれがいちばんおもしろそうかな、
と思ったのです。

到着は19時25分くらいかな、1番手の馬道まさたか
2曲ちょっと。ギターソロで、かなり有名な曲のカバーを
していました。その選曲、カフェとかだとはまると思うんだ。
でもここはライブハウスだからなあ、なんか全然残らない
感じでした。こういう場所だと、もっととがったことを
したほうがいいんじゃないかなあ。さて、今日は
ゆったりと残り3組でございます。

佐合井マリ子
ピアノ弾き語り。そっか、やっぱりそうなるんだなあ。
相変わらずのMCと長大曲「地球兄弟」を含む、安定の
4曲40分セットでした。持ち時間どうなんだろ、とはいえ
彼女はこのくらいないと確実に物足りないだろうしなあ。
あと、やっぱり声のバリエーションがもっとほしいと
思ったな。けっこういい曲を書いてるのに、それが
しっかり伝えきれていないような気がするんだ。

オカダユータ
ギター弾き語り。先にちょっと調べてみると「あれ、
とっても最近見てるんだ」ってなったのですが、いざ
声が出てみると「ああ、確かに見たわ」となりました。
やっぱり声の感じはほたる日和っぽいな。高い音域で
歌い上げるタイプって、意外といるんだよなあ。ぱっと
思い浮かぶところでは戸谷光とかもそうだし。そのなかで
どう「らしさ」をつけていくか、なんだろうけど、まだ
そこまではできてない感じかなあ。

たかぎしゆかカルテット
Vo&Epf,Gt,Ba,Drの4人組で、Vo&Epfは女性です。実は
初knaveだそうな、そんな感じはなかったなあ。
まあひとことで言ってしまえば「いつも通り」という
ことで。とはいえ、いつも以上に「ガチガチな感じ」が
したかなあ。それはたぶん、Vo&Epf.たかぎしゆかが
描いてるステージがそんな感じなんだろうと思いながら
見てたんだけど。個人的には「もっと遊んでもいいのに」
って思ったかな、バックはそれをさらりと受け止めるだけの
実力がある方々なわけだしさ。