今日のサンガさんは、ザスパクサツ群馬との対戦でした。
また今日も心臓に悪い試合だったなあ、しっかし。

いい天気だったこともあるのかな、なんとなくまったりと
した気分で試合がはじまります。最初からザスパのプレスが
効いていたように見え「まっずいなあ、また松本戦みたいな
ことが起きるかも」と思った矢先の前半19分、山瀬が見事な
ミドルを突き刺します。

ところがこのゴール、サンガさんのゴール裏での反応は
「あれ 、入った? すぐ外に出たし、サイドネットじゃない?」
でした。そのために喜ぶのが少し遅れ、なんか損した気分に
なったりもしました。やっぱり西京極って反対側のゴールで
何が起こってるのかよくわからないんだよなあ、さすがに
あのきれいなミドルがわからないのはちょっとなあ。あとで
ちょっと確認したらすっごくいいゴールだったのに。

とはいえそのまま試合が終わるはずもなく、スンフンの
ビッグセーブが前後半で1回ずつはあったよなあ。後半
セットプレーから染谷が決めて引き離すも、その直後に
失点して1点差にされます。そのあとずっとCKを与える
場面があったりでいつ追いつかれるか冷や冷やして
いましたが、なんとか逃げ切ることができました。

とはいえ、J2のなかではおそらく上位争いにからむことは
ないであろうザスパ相手にこの試合はなあ、という思いも
正直あります。今月の残りはアウェイ連戦、まずは今年J2に
昇格したチームにもかかわらず上位争いをしている長崎へ
乗り込むことになります。今年の目標から考えれば、
いまの順位ではなにも得ることができないんだよ。まだまだ。