うわ、「はじめてワライナキのワンマンを見たときの
こと、いまならどう書くだろう」と思って書いてみたら
だいぶん長くなりそう。今年で結成9年、昔のことを
いろいろ言ってたからね。ということで、今回の
ライブレポはまず回想からなので無駄に長くなって
おります。

あれはもう8年くらい前だったかな、少しずつ認知度が
上がってきていた花*花を見ようと今はなきベイサイド
ジェニーに行ったのは。それはとある専門学校のイベント
だったみたいで、そこにLove Kitchenなんてバンドも出て
いたっけ。そしてそのバンドのVoであった高田志麻さんは
5年くらい前にメジャーデビューしたけど、あまり表には
出ずにいつのまにかどこへ行ったのかわからなくなって
いたんだ。

そして、あれは5年くらい前だっけな、学生時代から
かなり好きなDJさんがいて。その人のラジオで
白井大輔さんという方がレギュラーゲストに半年くらい
出ていたんだっけ。その方も、曲は覚えてないけど
名前は残ってたんだ。

そして先日、NEW BREEZEを見に行ったときのこと。
「ワライナキ」というアーティストがまず1曲歌い、
自己紹介でまず「Vo.Gt.白井大輔です」ということばに
「おお、あの白井くん(あ、かーこさんがいつもこう
呼んでたのでつい)か」となり、そのあとのひとことで
「ええっ」って口に出したように思います。そう、
「ワライナキのVo.Gt.Pf.高田志麻です」ということばに。
まさかこの2人がユニットを組んでいるなんて夢にも
思わず、「これは近いうちに見ておかなきゃ」と思って
調べてみると翌月にワンマンがあるらしい。なら見ない
わけにはいかないだろう、とバナナホールまでやって
くることになりました。

...と、ここまで「はじめてワライナキのワンマンを見た
ときのライブレポ、今だったらどう書き出すだろうな」と
思ったので書いてみました。そんなことを思ったのは、
今日のバンド編成が「実は19歳、専門学校時代の頃からの
つきあいで」ではじまり、その流れでそれぞれがソロだった
頃の曲もちょっとだけ披露してくれたからです。ちなみに
先に挙げたLove Kitchenのライブ、正直まったく覚えて
おりません。まあもうはじめてワライナキを見てからも
6年経つわけで、そう考えれば14年も前のことだし。
でも、そんな経緯で彼らのアルバムは持ってて(特に
志麻さんのアルバム「あいのうた」は名盤だと思うんだ、
全体にかなしみがあふれてて)、そんな曲たちをはじめて
生で聴くことができたのはとってもうれしかったです。

そんなワライナキですが、活動をはじめて9年目に入る
そうで。今回、NHKで彼らのドキュメントが放送された
こともあり、いろいろと振り返っていたように思います。
そういえばあの番組、ついつい録画するのを忘れて
しまったんだよなあ。いまさらちょっと後悔。かなり
白井くんと志麻さんにフォーカスした内容だったみたいだし。

いまって、ワライナキにとって「できることをひとつひとつ
確実に」進んでいるのかな、なんて思ってて。たぶん、
そのスピードはいろんな流れよりはるかに遅くて、それだけ
「次はどんな手を打ってくるんだろう」という答えがまだ
見えてなくて。彼ら自身、「今年は勝負の年」と位置づけて
いるだけに、その動きを実はかなり期待しています。たぶん
何かあると思っているんだ、10周年に向けて。

はじめにも書いているように、ずっとこっそり応援しているけど、
個人的にはかなり思い入れのあるアーティストだったりします。
白井くんが「30を過ぎるとアーティストを辞める人も多くて」
なんてはなしをしていましたが、彼らはもう15年以上アーティストして
活動しているわけで。そう考えるとそれだけでもすごいことだと
思うけど、これだけのファンもいるわけだし、個人的には
もう少し欲張ってほしいんだよな。とはいえ、これからも
とにかく続けてほしいと思ってるし、できるだけの応援は
していきたいと思っています。そして、まだまだもっと
思い入れが強くなっていけばいいなあ。



今回はワライナキのCDではなく、ふたりの過去のCDを。
たぶん、どちらも今日ちらりと演奏した曲が入ってます。
「あいのうた」はホントいいですよ、落ちるところまで
落ちたいときに最適です。