今日はあまり行きたいライブもないかなあ、とは
思っていたものの、気がつけばpara-diceへ足が
向いておりました。立てるは何回か見ているし、
けっこうおもしろいんじゃないかなあ、と思って。

まずは立てるのステージでした。女性Vo&Gt,
男性Ba,男性Drのスリーピース。ほぼツーマンなので
50分くらいあったのかな、そのなかでいちばん気に
なったのはVo&Gt.都築都のMCでした。
なんだろね、実は彼女をステージよりお客さんとして
茶々を入れてる場面で見ることが多いからかな。
そのときのイメージよりも「考えてる」部分を
今日はいっぱい見せてくれていたように思います。
その意味で、また次見たときにはちょっと印象が
変わってくるかもね。

そして今回のタイトル通り、立てるの男性陣2人に
アーティの男性Vo&Gtが加わっての3人組で
アーティ(男組)が結成されました。これ、
なかなかおもしろかったです。3曲とは
いえ3人が普段とは違った世界を見せていて、
それが「ああ、やっぱり立てるっぽいな」とか
「これってアーティのイメージなのかな」とか
想像しながら聴いてたもんなあ。

続いてこんどはアーティのBa,Drと立てるのVo&Gtで
立てる(女組)の結成です。やっぱり、立てるの
イメージともアーティのイメージとも違った世界は
なかなかおもしろかったです。そして最後は
アーティでした。男性Vo&Gt,女性Ba,女性Drの
スリーピースです。
ロックバンドというよりはポップロックな感じで、
apple&pearsのイメージを持ってたっけな。
それだけ聴きやすかったし、バックもしっかりと
声を引き立てていたように感じました。そして
3人の仲の良さも、「大学からバンドをはじめて、
3人とも違う道を進んでるけどバンドは続けている」
というMCもよかったなあ。その言葉については
やっぱり思うところがあるもんな。