新年1発目のライブはJANUSになりました。
最近Buenaを見ようとしてライブに行っては時間が
合わず、を繰り返しているので、そろそろきちんと
見ておかないとなあ、ということで。

今日は新年1発目ということで転換中にJANUSの
店長さんもでてきたり、なかなかにぎやかに
なりそうです。では、いつもの。

marco
ギター弾き語り。ひとことで言えば「うまいな」と
思ったかな。
全体的には「片岡大志っぽい」と思ったっけ。
きちんと歌えてるけど、その世界ってけっこう
見るように感じるのがね。

*岩崎慧(セカイイチ)
ギター弾き語り。へえ、それはそうだけど納得。
声の出し方というか、声質の狭め方がかなり
岩崎愛っぽかったんだ。さすが兄妹だけのことは
あるわ。
そういえば「昔から声がよく似てると言われてて
避けてたけど、最近は開き直ってる」というMCの
あとで「サヨナラcolor」を歌ってくれました。
あれ、誰の曲だったっけな。

*真戸原直人(アンダーグラフ)
ギター弾き語り。うん、このくらいの空気がかなり
好きだなあ。
「うたう」ことと「気持ちをつたえる」こととの
バランスが絶妙で、それがとっても心地よかった
です。「つばさ」も歌ってたけど、それも昔と
かなり違うかんじだったし。
MCでは世界にけっこう行ってる話なんかもしてて、
それも昔と違った感じになった理由なのかも。

ナカノアツシ(GRAND COLOR STONE)
ギター弾き語り。声はあまり好きじゃなかったけど、
会場の盛り上げ方はすごかったなあ。
その盛り上がり方もそうだし、それにきちんと
お客さんもついていってたみたいだし。その
雰囲気を味わえただけでもよかったと思います。

Buena Vista
Vo&Gt,Gtの2人組。そっか、きちんと見たの
かなりひさしぶりだったんだ。けっこう会って
いるので気づかなかった。
んーと、いちばん気になったのは声の出し方、
かなあ。去年のワンマンのときにくらべれば
相当よくなってるけど。なんか、声の使い方が
「高くて強い声」と「低くて甘い声」しか
ないように思えたので、もっと声の使い方に
バリエーションを出すことができればいままでの
曲もだいぶんイメージが変わるかな、とか。

#そして最後はみんなで「明日があるさ」を歌って
にぎやかに終わりましたよ。