新年あけましておめでとうございます。今年も
ライブレポとサンガさんの話でお送りするであろう
「うっきーの日常生活。」をよろしくお願いいたします。

とはいえ、まだ昨年の振り返りが残っておりまして。
今日は毎回恒例のライブ総決算、昨年行ったライブを
データで振り返ろうと思います。

まず、昨年見にいったライブの回数を。ライブレポに残して
いるのは235回ですが、それ以外に10回行っているようで
すべて合わせると245回になります。間違いなく過去最高で、
あまりピンと来ないと思いますので週平均にするとなんと
4.7回になっております。週4-5回かあ、さすがにちょっと
行き過ぎたかもなあ。

そして今年も、アーティスト別にライブ回数を集計して
みました。さすがというか、やっぱりイベントにお呼びを
した方のライブに行く回数が多いですね。そういえば、
今年2/26にも3回目のイベントを行うことが決定しております。
その出演者はまだ発表していませんが、これを見るとわかって
くるような。

ちなみに、あさじは月灯のVoでもありますので、それを
合わせると21回で断トツのトップになります。あとは
13回で野辺剛正と本城タカヒロが並び、平松永吉も
彼のバンドであるbloom fieldと合わせれば11回と、
Buena Vistaやふじおかみゆきらとほぼ同じくらいに
なります。ソウルストーン&Co.や藤原弘尭は活動を
止めってしまったので、その分だけ減っているような
感じです。そう考えるとしばぷりんだけちょっと少ないかな、
でも鈴木善之とか畑歩のサポートに入ってたりするので
それを合わせるとそんなに変わらないかも。

ということで、例年通り「3回以上ライブを見た」か
「ワンマンを見た」アーティストを表にしてみました。
昨年はこんな人たちを見てたんだ、ということで。

アーティスト名 回数 ワンマン イベント
野辺剛正 13 1 *
本城タカヒロ 13
*
あさじ 13
*
ふじおかみゆき 11 1 *
Buena Vista 11 1 *
まつしまようこ 10 1
月灯 8
*
ソウルストーン&Co. 7 2 *
藤原弘尭 7
*
進藤宏希 7

ラピュシカ 7

theSing2YOU 7

bloom field 6
*
オガサワラヒロユキ 6

(a) platonic chou-chou atelier 6

平松永吉 5
*
畑歩 5

森ミキ 5

松本誉臣 5

黒木サトシ 5

たかぎしゆかカルテット 5

synchronized circus 5

soratobiwo 5

越野翔子 4
*
しばぷりん 4
*
拝郷メイコ 4 1
はせがわかおり 4 1
marine breezy 4 1
飯沼里華 4

望月あづさ 4

寺前未来 4

後藤雪絵 4

Sentimental Toy Palette 4

monica♪ 4

8g 4

石野田奈津代 3 1
立てる 3

浜田一平バンド 3

浅田純平 3

正井千尋 3

上坂拓海 3

山岡永美 3

今村モータース 3

岡本規 3

永尾蕗子 3

ヨウヘイ 3

ミュウ 3

トミカ 3

シモムラソウシ 3

コネコブルース 3

カルマセーキ 3

カヨコ 3

アカシアオルケスタ 3

uchuu, 3

pechica 3

MIKEY JOJO ATTACK 3

ASAYAKE01 3

AKoYa 3

1001 3

奥井亜紀 2 2
陰陽座 2 2
鈴木善之 2 1
花*花 2 1
ワライナキ 2 1
こじまいづみ 2 1
京都町内会バンド 1 1
濱田貴司 1 1
矢井田瞳 1 1
竹仲絵里 1 1
川本真琴 1 1
川村結花 1 1
meg rock 1 1



おまけ。昨年3回以上行った場所も表にしてみました。
今年は「よく行くライブハウスはpara-dice、酔夏男、
club jungle、knaveです」と言うことにします。
...どれだけの人が納得するんだろう(苦笑)。

para-dice 25
酔夏男 21
jungle 20
knave 20
エレバティ 11
JANUS 9
vijon 9
OneDrop 8
セブンデイズ 7
atrantiQs 5
ROCKETS 5
シャングリラ 5
おれん家 4
AKASO 3
cafe Room 3
FANDANGO 3
HARD RAIN 3
SOLE CAFE 3