para-diceの年忘れといえばSUCK、というくらい
この界隈では有名なのですが、たぶんきっちり
見るのははじめてだと思います。今年はとにかく
para-diceにはお世話になりっぱなしだったので
これは行っておかなければ、ということで
昼間からライブざんまいでございました。

夜行明けで昼からのライブ、さらにかなりの
長丁場なため、今日のライブレポは気になった
人だけ軽めにいきたいと思います。

ジャカランタン
Vo&Gt,Ba,Drの男性スリーピース。意外と
正統派ロックなんだな、というのがいちばんの
感想です。正直、もっと破天荒な感じだと思って
いました。最後ははじけてたけど、しっかりと
ロックが底流にあったように感じました。

雨市
Vo&Gt,Ba,Drの男性スリーピース。サブステージ
だったからか、かなり落ち着いたセットだったように
思います。はじめのほぼ生音で3人がハモってた
曲はよかったな、あんなこともできるバンドなんだ。

S.G.T
Vo&Ba,Gt,Drの男性スリーピース。いやあ、
いろんな意味で度肝を抜かれました。
ハードロックの有名曲と日本の名曲がまさかの
コラボを見せており、その完成度の高さったら。
「とんで」と「ジャンプ」がコラボするとか、
ちょっと考えられんわ。

立てる
女性Vo&Gt,男性Ba,男性Drのスリーピース。
そだな、ある程度勢いはついてきたと思う
ので、「その先」をどう見るか、かな。
あとひとつピースがはまればかなりおもしろい
バンドになりそうな予感がしました。

monohoxon
Vo&Gt,Ba,Dsの男性スリーピース、だったよな。
なんか声が中村一義みたいだったかな。それに
合わせた感じで曲もできてたような。

*チーム出る杭が打つ
オガサワラヒロユキ松本誉臣進藤宏希
黒木サトシの弾き語りギタリスト4人組でした。
まず黒木サトシと進藤宏希で1曲、そのあと
4人それぞれのソロ、そしてオガサワラヒロユキと
進藤宏希で1曲、最後に4人での曲、という感じで
時間が流れていきました。

フジワラヒロタカ
ギター弾き語り。現在活動休止中ということも
あってか、キラーチューン連発で盛り上がって
ましたねえ。

ナードマグネット
Vo&Gt,Gt,Ba,Drのフォーピースで、Baは女性です。
まあなあ、こんなバンドだったっけなあ。
全体的に悪いところはないんだけどね、勢いで
完全にいけてるわけでもなくて。最後のとか、
曲がはまればけっこうおもしろそうな気はしたけど。

ANYO
Vo,Gt,Ba,Drのフォーピースで、Voは女性です。
ひとことで言ってしまえば「aromice.がロックに
なった感じ」だったかな。歌い方でそう思ったん
だろうけど。

重田拓成
ギター弾き語り。なんか、もろ「黒木サトシみたい」
でした。ギターもうまいし、歌い方も。

国吉亜耶子and西川真吾Duo
女性Vo&Epf,男性Drの2人組。うーん、やっぱり
合わないなあ。MCで言ってた「心を込めずに
全力で歌います」ということばがすべてなのかも
しれないけど。そういう歌い方だと、「歌ってるよね」
以上の感想を持てないもんなあ。

neonsign
Vo&Gt,Gt,Ba,Dsの男性フォーピース。うーん、
なんか演奏にくらべて声だけが重い感じがした
かなあ。

crawl
Vo&Gt,Ba,Drの男性スリーピース。なるほど、
彼らは「正統派コミックバンド」なのか。
とにかくまじめに、それでいていろんなものを
混ぜ込んだ世界観がとっても印象に残りました。

bloom field
Vo&Gt,Ba,Dsの男性スリーピース。いやあ、
今日はVo&Gt永吉さんの気合いがすごかった。
はじめから今まで見たことないくらいの気迫に
あふれてて、途中客席にダイブとかしてたもん
なあ。あれはおそらく、SUCKに対する気持ちの
あらわれ、なんだろうな。