年末だからかクリスマスだからか、今日は
いろんなところでインストアがありまして。
最近あまりインストアのライブレポは書いて
いませんが、けっこういっぱい見たし今日は
書いてみようかな。
まず向かったのはアリオ八尾で、拝郷メイコ
浅川悠のインストアでした。拝郷どんは
ギター弾き語り、浅川さんはカラオケです。
このふたり、ヴォーカロイドソフトになって
おりまして、その関係のイベントで知り合ったと
言ってましたっけ。
拝郷どん、1ステージ目はなんか珍しい曲が
多かったです。クリスマスの曲はこの時期だから
そうかな、というのもありつつ。2ステージ目は
「HELLO TREE」と「リビング」という鉄板の
感じだったから、なおさら。そして1曲、浅川さんと
歌った曲は「やさしいちから」って言ってたっけな。
あまり記憶にない曲だったので、それを聴くことが
できただけでもうれしかったなあ。

そして浅川さん。もとは声優で、普段はあまり
歌うこともないとか。それでも、落ち着いた
素敵なうたを聴かせてくれました。
そう、2ステージ目はいわゆる「ボカロ曲」を
していて。その曲が「なんかKーPOPぽいよね」と
思ったんですね。それは、ひょっとしたら
ボカロという特性上、「感情を入れない」ものが
「お手本」になってるからなのかもな、と考えて
いましたっけ。その意味なら、似ている部分も
あるもんなあ。

そのあと少し時間があったので、あべのHoopに
ワライナキを見にいきました。
女性Vo,男性Vo&Gtの2人組。今回は志麻さん
ギターなしでした。気がつけば前に
見たのミナホだっけ、その前になるともう
5月までさかのぼるんだよなあ。という
ことで、5曲中きちんと知ってたのは
「この曲が出たときからお世話になってます」
というMCで歌った「サクラフブキ」だけという。
また来年も精力的に活動されるみたいなので、
来年こそもっと見に行かなくちゃな、と
思いながら最近出たCDを買って会場をあとに
しました。