とりあえず個人別レポだけで。

到着は19時15分、1番手のReikaは2曲ちょっと。
「歌ってるよね」と思ったのと、きちんと声が
伸びてなかったのがなあ。ということで、
残りは3組ですか。

栫ミュウ
ギター弾き語り、1曲ウクレレ弾き語り。
まあやっぱり、「きれいに歌ってるよね」以上の
感想はないかなあ。なんて言うのかな、なんだか
ステージと客席の間にものすごい壁を感じてて、
そのせいできれいなところしか見えなくなってる、
というか。

望月あづさ
電子ピアノ弾き語り。そだな、けっこう安定した
感じになってたかも。
ピアノの弾き方とかもきちんと考えられてるし、
それを含めてきっちり歌えてると思ったかな。
彼女の場合、完全に安定してしまうとよさが
消えてしまうので、そこのバランスを取った
うえでどう特徴を出してくか、なんだよね。
今日はある程度できてたと思うので、まずは
このレベルを維持すること、なのかも。

木下直子
電子ピアノ弾き語り。ふと「あれ、前に見たこと
あるかも」と思い、調べてみたら8年前でした。
やっぱりきちんと歌えてるな、と思ったっけ。
けっこう「歌ってる」感じなのでそこまでピンと
こなかったけど、「うまいなー」とは思ったし。
こういう感じのアーティストがまず目指す方向って
このあたりになるんだろうな、と思いながら聞いて
ました。個人的には、そこから「どう個性を出すか」
になるんだけどさ。