画像1


いよいよJ1昇格プレーオフ、サンガさんは
大分との対戦でした。まあ、ある意味
サンガさんらしい試合だった、ということ
なのでしょう。

試合の入り方は悪くなかったのですが、と
いうよりは大分の選手たちがかなり焦って
いたように思いました。それは、大分に
とって引き分けは負けに等しいことも
多分に影響していたのかもしれません。

ところが、15分にFKを決められて大分が
先制します。すると大分の選手たちに勢いが
出るようになり、サンガさんにとっては受けに
回る時間が増えてきました。そして30分に
完全に振り回されて追加点を許し、0-2で
折り返すことになってしまいます。

勝負を分けたのは、先制された時点で完全に
受けてしまったことだろうと思います。まだ
1点返せばサンガさん有利になるのでなにも焦る
ことはないのに、そのときの気持ちで負けてしまえば
追加点は必然でしょう。そして後半に染谷がPKを
与えて一発退場となり万事休す、最終的には0-4で
今シーズンを終えることになりました。

これで、来年もJ2で戦うことが決まりました。
試合後に出てきた社長の話では「これを続けて
いくしかない」とのことです。この長い
シーズンオフで「続ける」ことができるか
どうかがわかると思いますが、それはそんなに
簡単なことではありません。まあいいや、今は
悲しみに暮れておこう。今年のサンガさんはもう
終わってしまったんだ。